九州輪行

博多での結婚パーチーに呼ばれたのだが、自転車を持っていくことにした。九州新幹線にも乗りたいし。もちろんダムにも行きたいし。夫が熊本城に行きたいというので、土曜は日田に泊まり阿蘇をかすめて熊本まで行くことにした。途中ダムが3つあったが、下筌…

ダムを描く

7/7にRaphaのWomen's100という、世界中の女性サイクリストで「100km走ってみよう」という企画があったので、ダム部で100km走ることにした。 せっかくなので、前からやりたかったことに挑戦してみよう。きっとWomen's100挑戦者で他にこんなことする人はいない…

太魯閣に行った

3月に太魯閣に行った。 友達が会社を辞めて、休みができるというので。初めは国内旅行の予定だったが、ガイドブックに載っていた太魯閣の写真にダムが映っていたので「ここがいい」と決めてから2週間で出発。行けるもんだね。 太魯閣に行くにはまず台北へ行…

山口広島ダム合宿

想い出振り返り中 去年のお盆にダム部女子5人、2泊3日でダムをめぐってきた。新幹線輪行で山口まで行って広島から帰ってくる旅。オルトリーブの大きいサドルバック1個に着替え詰めて、旅しました。今まで遠征といえば、車で行ってたので、はじめて自転車旅し…

スイスのダム その2

最後はダムの王様、GrandDixanceダム(285m) はじめ2つがイケメンアーチダムだったが、このダムは重力式コンクリートダムだ。なので、美しさでいうとあんまりかなーと思っていたが 鳥肌の立つ圧倒的な大きさ。雪の部分にいる豆粒みたいなんが、夫。ここまで…

スイスのダム その1

今思い出しても興奮する。あの日のこと。 新婚旅行の行先を決めるに当たり、せっかくなので自転車レースを見たいという話はしていた。内心、自転車レースもいいけれどそれだけもね。長い休暇が取れるのだからなかなかいけないところに行っておきたいと思って…

去年のツールドスイス

ジロまっただ中ですが、来月にはツールドスイスもはじまりますね。 昨年、見てきました。新婚旅行ですけどね。なぜグランツールではなくツールドスイスかというと、スイスがダム王国だからです。私の気持ち的にはダムがメインでついでにレースというのはおい…

輪行袋袋

輪行袋をボトルケージに入れてるけどこの時期2ボトル体制でいきたい。荷物は大きなサドルバックに入れてるけど、そこに輪行袋までは入らない。 と言うわけでハンドルにつける用に輪行袋の袋を作った。輪行時つかうストラップ2本でハンドルにとりつける。 ぶ…

大日川ダムへ

両親が富山に住んでるが、富山はダム王国にもかかわらずダムカードに乏しい。電力会社系のダムにはあまりカードがないからだ。 墓参りの帰りに石川県によりダムカードをもらいにいくことに。 前述のサイクルトレインに乗り、酒蔵のある鶴来という街へ。金沢…

サイクルトレインに乗った

北陸鉄道というローカル線に乗って大日川ダムに行くことにした。 北陸鉄道は自転車をそのままのせられるサイクルトレインである。ちなみに金沢〜内灘も自転車が乗せられる。 大日川ダムに行くには野町〜鶴来の石川線に乗る。金沢駅からは西金沢駅まで行って…

岐阜のダムに行った

青春18きっぷが使えるシーズンはダムカードボーナス期。自走で行けるカードもらえるダムはもう行きつくしてしまったので、春のボーナス期に行ってきました。 車でしか通ったことない恵那とか、思えば遠くへ来たもんだと思いながら。 この日は公式のダムカー…

青土ダムのアレ

だれも興味ないかもしれないが、ダムと自転車セットなので。 ゴールデンウィークは雨が多くてサイクリング計画がなくなったりしましたが、晴れ間ぬってダムへ。 淡路島のダムを全部めぐる「アワダム」計画をたててみたが、距離は190KMとあながち無理ではない…

[自転車]ここ3ヶ月くらいのこと

さぬきシクロクロスでダム部表彰台占拠した(フルーツもろた)。まさかのブルベにも出た。ツイードランもあった。トロッフェバラッキ出た(いろいろいいものもろた)。 豊稔池ダムに行った。岐阜のダム行った。大滝ダムのクレスト放流も見に行ったでも総じて…

Ride for TOHOKU Chari-T シクロクロスバージョンと他

チャリTシャツを細々と継続しています。 サイクリングの合間に、ちょこちょこ作ってきました。 関西CX千秋楽 桂川会場にて、CXバージョンと現在の残りを全部販売します。 日時:2012年2月5日 場所:桂川緑地公園(関西シクロクロス桂川ステージ タベルナエス…

関西CX 堺

本当に自転車に乗っていないので、久々だった。 木馬の人たちが応援に来てくれたけど、C1も見ないで帰っていった...。 ダム部パックでマイペースで。 自転車月刊ダム日本をもらって興奮したけど、メイントピックはマナブさんだ。 リンコーズの課題である、「…

関西CX#6 くろんど池

クリスマスだ!仮装だ! いつもの割烹着はチームジャージで仮装ではないので何か新しいものを考えなければならない。サンタやトナカイはかぶるし、職業や人となりを生かした何かもできない。レッツパーティー的なのがいいな、と3ヶ月くらい考えたが思いつか…

三田ハーフマラソン

RUN

毎年大阪ハーフに出るためのステップとして出るマラソン大会。 地元の人が応援してくれるし、特産品が参加賞でうれしい大会なので、気に入ってる。 が、今年は大阪ハーフの申し込みシステム変わって、お金振り込み忘れてDNSとなったので走るモチベーションあ…

[自転車][ダム]朝来揚水発電2セット つづき

凍結くらいは想像してたけど、積雪とは。 GoogleMapでいうと白い道なので除雪されておらず、車の轍のみ通れる。結構カチカチに凍った雪なので轍からはみ出たらタイヤとられる。ダムカードはすでにもらっているのに、意地でしかない。 雪の黒川ダム 寒い中下…

朝来揚水発電2セット

由良川で首とあばらを痛めて1週間運動せず。次の週はマラソンだがマラソンよりダムだ。 青春18きっぷのシーズン突入により、輪行で兵庫県の朝来のあたりまで行って、揚水発電のダムへ。 揚水発電とは低いところのダムから高いところのダムへ夜間のあまった電…

由良川シクロクロス

去年初めてL2に自主昇格して(女子は昇格も降格も自己申請)泥とシケインとドリフ坂に苦戦してトラウマになってる由良川。 朝コース全部がドロドロで試走して自転車トラブルなるよりじっとしとこ。と、昼の試走にして仮眠 バタバタしてて割烹着着ずにでたら…

野辺山シクロクロス

はっせL3、私L2出場。 ドロドロゾーンでブレーキにびっしり泥がかたまりでつまり、かついで走るのが正解かと、後悔先に立たず。去年の由良川のラリエッティがロードバイクで出場してそんなふうになってたな はっせはぶっちぎり優勝。 表彰がいつされるのかと…

大門ダム

野辺山シクロクロスに出場すべく清里方面へ。 お昼ごろ到着し、試走の後サイクリング。10kmくらい下ったら大門ダムというカードくれるダムがあるというので、会場から下りに下ってダムへ。 ダムへのアプローチはだいたい上りで帰りはらくちんということが多…

7kmぐらい 大川沿い

RUN

野辺山の寒さ対策グッズを買いに行って帰りに走って帰ってこようと思ったら思いのほか遅くなってしまい、途中で買い忘れのものを買いものしてしまい荷物オーバーフロー、スーパーの袋もって走るのもなんかなーと思い、ランニング中断してバスに乗った。

関西シクロクロス 第3戦 マイアミ

去年は初めて買ったスポーツ自転車FELT SR91というクロスバイクをちょっと改造して参戦していました。 シクロクロスおもしろいのでちゃんとしたシクロクロス車ほしいなーと言うていたら、ダムの底から「ブクブクブク。ダム好きなおまえにはこのスコットのフ…

7km雨のなか

RUN

走り始めたら雨が降ってきたが、カッパ持ってたしそのまま。 阪急電車途中下車して、毛馬から城北運河沿い通って木馬まで。 沖縄から戻ってきた自転車ひきとって帰宅

7kmさっそく

RUN

帰宅ラン開始 走ったり歩いたり。

ツールドダム ステージ2つづき+ステージ3

大保ダムから福地ダムへ。最短ルート行こうとしたら、山越えルートのようで、ダムの人にとめられた。一度海岸まで下り再びのぼる。レース後の脚にはつらい坂。やっと福地ダムに着いてダムカードをもらおうと管理事務所へ。するとカードは在庫切れ。「新川ダ…

ツールドおきなわ50km

もう何度目かのおきなわ。 今年は自転車もカーボンだし、練習もしたし、それなりに何か爪跡残せるかなと思ってた。 結果何もできなかった。 はっせのアシストすべく逃げてやろうと、あらかじめ打ち合わせてたポイントでガッと踏んでみる。42km/hぐらいまで上…

ツールドダム ステージ2

失意の下、「とりあえず珈琲飲もう」と思ったが、気分的には昼下がりでも時間はまだ8時半とか。喫茶店とかどこもあいてないしマクドへ。珈琲飲みながら反省会。 もういい、ダムだ、ダムだと、最寄の羽地ダムへ。羽地ダムはエアリフト魚道など「ダムエアエネ…

ツールドダムステージ1

11日仕事後、那覇へ。翌日早朝名護にバスで向かう。旅ではその土地のものをなるべく食べたい。5時半に起き、24時間営業の定食屋にイン。5時半だというのに盛況。フーチャンプル定食をオーダーした。おいしいが食べても食べてもなくならない。ごはんは一見普…

鈴鹿トロッフェバラッキ

沖縄の前の調整がてらといいながら、2人協力して必死に走るこの競技、かなり楽しくて、沖縄に自転車を送るタイミングを無理に遅らせて参加。 去年は女子2人チームとかほかにいなかったように思うが、今年は4チーム出ていて、女子カテゴリは存在しないが勝…

清滝と自衛隊ループ

はっせと練習。 清滝は自己ベストを目指すべくタイム計測。はっせは引いてくれるでもなく、ぴったり後ろについてたまに「10分」とか時間を知らせてプレッシャーをあたえてくれる。 信号止まって向かい風だったけど、13分30秒。 まだ縮められる気がする。 自…

大阪マラソン応援

RUN

お友達が出場するので応援に。 東京マラソンと同じでド平坦埋め立て地ゴールのコースなので、終盤の橋が一番しんどいポイントとなる。コースマップを見て南港大橋に目星をつけ、チョコレートをたくさん買って臨んだ。 仮装の人がたくさんいて、ぬいぐるみや…

おやつ練

あの「おやつ練」に参加した。 マリーさんに誘っていただいた。 去年の今頃、篠山に練習がてら豆パンでも食べに行こうぜーとはっせとサイクリングしてたら対向からゴォォォという音とともに、列車が通過していった。 「あれ、おやつ練らしいよ」 「おやつ練…

篠山あたり

よそのチームの練習に参加した 世話になってる回転木馬は練習というものがない。朝練がたまにあったりするけど、練習ではなくサイクリングだ。でもそれは大人の趣味という枠では正しいと思う。練習とか言い出すと「乗らなくちゃ」と義務感で乗るようになり追…

健康診断

7月、モーレツに自転車乗った次の日人間ドック行ったら、尿検査ひっかかって「要再検査」て言われたけど、会社の健康診断あるしいいか〜とほったらかしてたので、自転車通勤の予定も中止し、ビールもちょっとに控え、ドキドキしながら受けた。 大丈夫だ問題…

通勤

疲労が残っている感じがしたので行きしなのんびり行ったら、結構ぎりぎりになって焦った。 帰りは仁川ピクニックロードを先週よりは抑え目に走って、関学あたりを下って帰った。 仁川6丁目の激坂を下った方が早いかなーと思ったけど、ブレーキシューすり減り…

関西シクロクロスプロローグ 高山ダムの応援

沖縄終わるまではロードの人なのでシクロクロスは出られません。 でも、せっかくダムなので応援に行くことに。天気はイマイチという話だったが、雨は降っていない。なんやかんやで7時ぐらいに出発になってしまった。 もう少し早く出ようかと思ったのだが、登…

清滝1本

最近ひとりでもちゃんと追い込めるようになってきた。 GF京都もさすがにあれだけのぼったら効き目があったらしく、スタート手前の高架橋をのぼるとこの速度が31km/hでクリア。いつもは28km/hがやっと ひと味違う予感(自分比) メーターがラップ取れなくて、携…

ハードルではなく跳び箱

GF京都で久しぶりに思い出した感覚。 難しいことをクリアするのをハードルを越えるていうけど、跳び箱の方が近いと思う。9段はギリギリ越えられたけど10段は越えられるかな?失敗したらケガするかな、コワいなと緊張しながら助走をつけて、ポンッと飛び越え…

通勤

久しぶりに自転車通勤 申し分のない気候 チームTT前は帰り舞洲にでたりしてたけど、かなり遠回りで時間が無駄にかかるので、宝塚あたりの坂をのぼったりおりたりして帰ることにした。 仁川ピクニックロード、3回くらい行ったろ〜という意気込みでいたが、1回…

グランフォンド京都

朝5時に旅館で立派なごはん。刺身など。 スタート地点まで緩いのぼりを含み10km弱。6時〜7時の間にスタートしてね、というゆるい感じ。6時半にのんびりスタート。 コースは大きなのぼりはないが、急な坂がちょこちょこある。十三峠が何個もある感じだ。1つ目…

グランフォンド京都 前日

グランフォンド京都に参加することにした。坂苦手やから吉野は無理だし、福井は3回参加してマンネリ化してる気もして、真ん中くらいでいいかな〜と思ったら、160km2750mUPという吉野のロングコースより過酷と判明。160km走りつつ、六甲山3回のぼると考えても…

ダム部部活〜山岳ダム練

今日のコースは、グリーンロード〜金剛山ロープウェイ〜たいちろうのパン〜滝畑ダム〜狭山池ダム 全部自走で140km。 私は滝畑ダムも狭山池ダムもカードはもらっているのだけど、はっせが滝畑ダムをもっていないので。 ダムもいいけど、沖縄対策にはグリーン…

箕面に行っただけ

駅前からのぼって高山公民館にデンして帰ってきただけ。 スプリント的な練習をしたかったので、ウォーってこいで休憩を繰り返してみた。 高山までで結構疲弊したのと、明日は猛烈山岳ダム部部活なので、帰ること。アビアントでモーニング。 私にとって、7時…

大野ダムと山

美山の方の大野ダムは自走でいくと往復で200km超えるので、日吉あたりまで車で行くというのが正解だろうけど、なんとなくダムに行くのに車はだめという縛りを設けているので、輪行で胡麻まで。 パンを食べて、9時半スタート。下山経由ですんなり大野ダム。10…

エクストリームあわいち

台風直後、落石など通行止めの箇所が多々あるらしいのにサイクリングなどして良いのか?といいながら、あわいち。 多少の迂回は覚悟してはいたが、西側がかなり迂回をして想定外ののぼりを何度もこなし、あげく、教えられた迂回路は ダートていうか山道。 ダ…

暑さに負ける

昨日は暑さにやられたが、そこまで疲労困憊というわけではないので、蓬莱峡から三木方面〜鴨川ダムという作戦に。 しかし、諸事情で宝塚でお茶して帰ってくることに。宝塚では雨降ってきたし。 FLCに寄り、なかはらのクリームパン食べて帰ってきた。 暑く…

4アーチならず

天ケ瀬ダム〜須川ダム〜高山ダム〜青蓮寺ダムという4アーチダム企画をやっと実施! 雨予報だったのに、かんかん照りだ。 家から八幡経由で黄檗たま木亭へ。長期休業のためパン買えず。失意のもと、宇治の集合場所でヤスダム&ダム子さんと合流したら2人もた…

清滝1本

本当は一庫ダムに行こうとしてたけど、天気が怪しかったので近所の清滝に1本だけ。 清滝の九十九折れあたりからザーザーぶりになって、とにかく上にデンだけして降りてきたら、ホテル前とか全然路面濡れてないし。 朝食パン食べ過ぎて、食欲起こらずいつもの…