指折りの行きにくいダムに行く

田代ダムという南アルプスの麓、大井川水系のダムがある。一般車の通行を規制しているゲートから、未舗装林道を30kmのぼったところにある。自転車または徒歩でないといけないそのダムはダムカードをくれるのだ。往復60km。ダムマニアの人たちは苦労して自転…

あの台湾のダムに行く

夫が台南に行きたいと行った。仕事で知り合った人が台南にいるという。台南には、あのダムがある。八田さんの作ったダムがある。 八田與一 - Wikipedia この烏山頭ダムはダム好きなら行くべきダムだ。なのでダム部で行こうという話もあったが、予定が合いそ…

九州輪行

博多での結婚パーチーに呼ばれたのだが、自転車を持っていくことにした。九州新幹線にも乗りたいし。もちろんダムにも行きたいし。夫が熊本城に行きたいというので、土曜は日田に泊まり阿蘇をかすめて熊本まで行くことにした。途中ダムが3つあったが、下筌…

ダムを描く

7/7にRaphaのWomen's100という、世界中の女性サイクリストで「100km走ってみよう」という企画があったので、ダム部で100km走ることにした。 せっかくなので、前からやりたかったことに挑戦してみよう。きっとWomen's100挑戦者で他にこんなことする人はいない…

太魯閣に行った

3月に太魯閣に行った。 友達が会社を辞めて、休みができるというので。初めは国内旅行の予定だったが、ガイドブックに載っていた太魯閣の写真にダムが映っていたので「ここがいい」と決めてから2週間で出発。行けるもんだね。 太魯閣に行くにはまず台北へ行…

山口広島ダム合宿

想い出振り返り中 去年のお盆にダム部女子5人、2泊3日でダムをめぐってきた。新幹線輪行で山口まで行って広島から帰ってくる旅。オルトリーブの大きいサドルバック1個に着替え詰めて、旅しました。今まで遠征といえば、車で行ってたので、はじめて自転車旅し…

スイスのダム その2

最後はダムの王様、GrandDixanceダム(285m) はじめ2つがイケメンアーチダムだったが、このダムは重力式コンクリートダムだ。なので、美しさでいうとあんまりかなーと思っていたが 鳥肌の立つ圧倒的な大きさ。雪の部分にいる豆粒みたいなんが、夫。ここまで…

スイスのダム その1

今思い出しても興奮する。あの日のこと。 新婚旅行の行先を決めるに当たり、せっかくなので自転車レースを見たいという話はしていた。内心、自転車レースもいいけれどそれだけもね。長い休暇が取れるのだからなかなかいけないところに行っておきたいと思って…

去年のツールドスイス

ジロまっただ中ですが、来月にはツールドスイスもはじまりますね。 昨年、見てきました。新婚旅行ですけどね。なぜグランツールではなくツールドスイスかというと、スイスがダム王国だからです。私の気持ち的にはダムがメインでついでにレースというのはおい…

輪行袋袋

輪行袋をボトルケージに入れてるけどこの時期2ボトル体制でいきたい。荷物は大きなサドルバックに入れてるけど、そこに輪行袋までは入らない。 と言うわけでハンドルにつける用に輪行袋の袋を作った。輪行時つかうストラップ2本でハンドルにとりつける。 ぶ…

大日川ダムへ

両親が富山に住んでるが、富山はダム王国にもかかわらずダムカードに乏しい。電力会社系のダムにはあまりカードがないからだ。 墓参りの帰りに石川県によりダムカードをもらいにいくことに。 前述のサイクルトレインに乗り、酒蔵のある鶴来という街へ。金沢…

サイクルトレインに乗った

北陸鉄道というローカル線に乗って大日川ダムに行くことにした。 北陸鉄道は自転車をそのままのせられるサイクルトレインである。ちなみに金沢〜内灘も自転車が乗せられる。 大日川ダムに行くには野町〜鶴来の石川線に乗る。金沢駅からは西金沢駅まで行って…

岐阜のダムに行った

青春18きっぷが使えるシーズンはダムカードボーナス期。自走で行けるカードもらえるダムはもう行きつくしてしまったので、春のボーナス期に行ってきました。 車でしか通ったことない恵那とか、思えば遠くへ来たもんだと思いながら。 この日は公式のダムカー…

青土ダムのアレ

だれも興味ないかもしれないが、ダムと自転車セットなので。 ゴールデンウィークは雨が多くてサイクリング計画がなくなったりしましたが、晴れ間ぬってダムへ。 淡路島のダムを全部めぐる「アワダム」計画をたててみたが、距離は190KMとあながち無理ではない…

[自転車]ここ3ヶ月くらいのこと

さぬきシクロクロスでダム部表彰台占拠した(フルーツもろた)。まさかのブルベにも出た。ツイードランもあった。トロッフェバラッキ出た(いろいろいいものもろた)。 豊稔池ダムに行った。岐阜のダム行った。大滝ダムのクレスト放流も見に行ったでも総じて…

Ride for TOHOKU Chari-T シクロクロスバージョンと他

チャリTシャツを細々と継続しています。 サイクリングの合間に、ちょこちょこ作ってきました。 関西CX千秋楽 桂川会場にて、CXバージョンと現在の残りを全部販売します。 日時:2012年2月5日 場所:桂川緑地公園(関西シクロクロス桂川ステージ タベルナエス…

関西CX 堺

本当に自転車に乗っていないので、久々だった。 木馬の人たちが応援に来てくれたけど、C1も見ないで帰っていった...。 ダム部パックでマイペースで。 自転車月刊ダム日本をもらって興奮したけど、メイントピックはマナブさんだ。 リンコーズの課題である、「…

関西CX#6 くろんど池

クリスマスだ!仮装だ! いつもの割烹着はチームジャージで仮装ではないので何か新しいものを考えなければならない。サンタやトナカイはかぶるし、職業や人となりを生かした何かもできない。レッツパーティー的なのがいいな、と3ヶ月くらい考えたが思いつか…

三田ハーフマラソン

RUN

毎年大阪ハーフに出るためのステップとして出るマラソン大会。 地元の人が応援してくれるし、特産品が参加賞でうれしい大会なので、気に入ってる。 が、今年は大阪ハーフの申し込みシステム変わって、お金振り込み忘れてDNSとなったので走るモチベーションあ…

[自転車][ダム]朝来揚水発電2セット つづき

凍結くらいは想像してたけど、積雪とは。 GoogleMapでいうと白い道なので除雪されておらず、車の轍のみ通れる。結構カチカチに凍った雪なので轍からはみ出たらタイヤとられる。ダムカードはすでにもらっているのに、意地でしかない。 雪の黒川ダム 寒い中下…

朝来揚水発電2セット

由良川で首とあばらを痛めて1週間運動せず。次の週はマラソンだがマラソンよりダムだ。 青春18きっぷのシーズン突入により、輪行で兵庫県の朝来のあたりまで行って、揚水発電のダムへ。 揚水発電とは低いところのダムから高いところのダムへ夜間のあまった電…

由良川シクロクロス

去年初めてL2に自主昇格して(女子は昇格も降格も自己申請)泥とシケインとドリフ坂に苦戦してトラウマになってる由良川。 朝コース全部がドロドロで試走して自転車トラブルなるよりじっとしとこ。と、昼の試走にして仮眠 バタバタしてて割烹着着ずにでたら…

野辺山シクロクロス

はっせL3、私L2出場。 ドロドロゾーンでブレーキにびっしり泥がかたまりでつまり、かついで走るのが正解かと、後悔先に立たず。去年の由良川のラリエッティがロードバイクで出場してそんなふうになってたな はっせはぶっちぎり優勝。 表彰がいつされるのかと…

大門ダム

野辺山シクロクロスに出場すべく清里方面へ。 お昼ごろ到着し、試走の後サイクリング。10kmくらい下ったら大門ダムというカードくれるダムがあるというので、会場から下りに下ってダムへ。 ダムへのアプローチはだいたい上りで帰りはらくちんということが多…

7kmぐらい 大川沿い

RUN

野辺山の寒さ対策グッズを買いに行って帰りに走って帰ってこようと思ったら思いのほか遅くなってしまい、途中で買い忘れのものを買いものしてしまい荷物オーバーフロー、スーパーの袋もって走るのもなんかなーと思い、ランニング中断してバスに乗った。

関西シクロクロス 第3戦 マイアミ

去年は初めて買ったスポーツ自転車FELT SR91というクロスバイクをちょっと改造して参戦していました。 シクロクロスおもしろいのでちゃんとしたシクロクロス車ほしいなーと言うていたら、ダムの底から「ブクブクブク。ダム好きなおまえにはこのスコットのフ…

7km雨のなか

RUN

走り始めたら雨が降ってきたが、カッパ持ってたしそのまま。 阪急電車途中下車して、毛馬から城北運河沿い通って木馬まで。 沖縄から戻ってきた自転車ひきとって帰宅

7kmさっそく

RUN

帰宅ラン開始 走ったり歩いたり。

ツールドダム ステージ2つづき+ステージ3

大保ダムから福地ダムへ。最短ルート行こうとしたら、山越えルートのようで、ダムの人にとめられた。一度海岸まで下り再びのぼる。レース後の脚にはつらい坂。やっと福地ダムに着いてダムカードをもらおうと管理事務所へ。するとカードは在庫切れ。「新川ダ…

ツールドおきなわ50km

もう何度目かのおきなわ。 今年は自転車もカーボンだし、練習もしたし、それなりに何か爪跡残せるかなと思ってた。 結果何もできなかった。 はっせのアシストすべく逃げてやろうと、あらかじめ打ち合わせてたポイントでガッと踏んでみる。42km/hぐらいまで上…