自転車女子についての考察

わりとまじめに自転車乗ってる女子は20代後半から30代が多いと思う。
年代が同じくらいというだけでなく、趣味趣向も似ているように思う。
最近昔やっていた趣味のようなことでつながっていた人が、偶然にも自転車に乗っているという話を数人聞いた。それも近所にママチャリでというレベルではなく、琵琶湖一周とか山登りに行ったりとかいうレベル。
いろいろ考えてみて思ったこと。
オリーブ少女は自転車に乗る
オリーブという雑誌があった。今は廃刊になったが、サブカル少女向け雑誌だ。

  • 映画が好き(ただし単館系)
  • 本が好き
  • カフェや雑貨が好き
  • 古着が好き
  • カメラも好き
  • アメリカよりヨーロッパ
  • 綿や麻の自然派素材が好き
  • ボーダー、水玉、チェックが好き
  • 大阪ではなく京都
  • 最近マクロビとかやってる
  • 着物とかも着たりした
  • そんなわけで和物も気になる

などなどの特徴を持つ。
お金のかかることはそんなに興味はなく、自転車でカフェやパン屋に行き、おいしいもの食べて満足している就職氷河期世代
ルイヴィトンとかに興味はないけど、デロンギは買ってしまう、ブランド志向があるのかないのか。
自転車乗る人にはそういう女子が多い。だけど元オリーブ少女が喜ぶような自転車グッズにはあまりお目にかからない。
だからといって、元オリーブ少女が読む雑誌「暮らしの手帖」にロードバイクは絶対に載らないとは思いますが。(天然生活にはルイガノの広告が乗ってた気がします。)