タモリ倶楽部的というか

ブラタモリ的というか。
地図マニアの気持ちは分かる気がする。
サイクリングのときは地図をあらかじめ頭に入れておくタイプだ。行った気になりながら地図を眺めるのもたのしい。
サイクリングでよく行く和束とか笠置方面の地図を眺めていたところ、ものすごい形の境界線を発見
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=116331854776870055566.000475447c395212792d1
笠置の左のほうに飛び地。それもすごい形。この飛び地を横断する道を通ったら木津市と笠置町が交互に出現だ。いろいろ調べてみたけど、なんでこんな形の飛び地があるのか不明らしい。小学校の校区とかごみ収集とかどうするんやろ。
上記地図を広域表示する。2回ほどマイナス(-)ボタンをクリックすると左上の方にまたもや変な境界線が出現する。
井手町のあたりに、飛び地かつかたつむりの角のような境界。
一度気になったら、広域表示にしてもそこしか見えない。
http://uub.jp/nam/tobiti.html
飛び地マニアへの一歩を踏み出した。