188km 琵琶湖一周

190kmと言ってもいいやろ。もう。
回転木馬定例イベント、琵琶湖一周。
いつも琵琶湖大橋を渡るショートコース150kmで参加するのだが、ちょっと冒険して近江大橋を渡るロングコース185kmにしてみた。
そしたら、長いだけでなく速かった。
スタートしていきなり平地とはいえ、猛スピードでひっぱりまわされる。メーターみたら40km/hとか超えてた。必死すぎて、水飲むのも息するのも忘れる。対向からたくさんのサイクリストが挨拶してくれるが、愛想ふりまく余裕ないし。
そんなペースで休憩なし60km。沖縄の幻が見えた。エネルギー切れもおこしかけた。向かい風で千切れていくモノ、ハンガーノックでつぶれるモノ、鬼スーパーエースの下、地獄絵巻。というのは言いすぎだが、奥琵琶湖でショートコースチームに合流するまで、瀕死状態でついていくはめに。死ぬかと思った。
その後はゆっくりサイクリング。サイクリングってこういうものよね。景色はちゃんと見るべきよね。といいながら、はじめて風車村の風車をちゃんと見た。
ともかく、1日の最長距離記録更新。200km以上走ろうとはまだ思いません。