おきなわ3日目

レース後、自転車でフラフラした後、打ち上げ宴会。
となりの部屋の人がはっせの顔を障子の隙間からみてびっくりして「うわ、落車や」と声かけてきた。そらびっくりするやろ。
はっせは飲みたそうだったけど、がまんしていた。
私は結構飲んで、泡盛もおいしくて楽しかった。
翌朝もすっきりおきホテルのバイキングもそこそこに、出発。
オリオンビール工場見学。タダでできたてビールが飲めるし、工場萌えにはたまらんスポット。おめあてのTシャツはなかったけど、おつまみもおいしかった。車の運転をしている人は飲めませんカードを首からかけられるのだが、あきえちゃんにかけようとしたら「ヒーッ!イヤァー!」と、暴漢に襲われたかのような拒絶。
ビールでいい気分になったあと、地元スーパーでもずくとか沖縄そばとかジーマミ豆腐とかいろいろ買う。許田道の駅にも行って、安くておいしそうな琉球豚のベーコンや、あげたてサーターアンダギーなど食べる。もう一箇所JAの直売所も行きたかったのだが、荷物いっぱい。沖縄そばも食べる。食べる食べる食べる。
時間があまったので、レースコースを復習しつつ、フクギ並木を見に行った。並木もいいけど、外国みたいな建物と景色がいい。ちなみに脇道マニアでもある。

次回したいこと

  • クーラーバックを持ってくる
  • 応援ウエアを作成すること
  • 鳴り物をこりたい
  • レース中、無線のイヤホンだけつけて(先は未接続)、ブツブツ言うて、まわりをびびらす

とにかく無事帰ってきた。ヒヤッとすることもあったけど、生きてるし。ツールドおきなわ出る人は「もう今年で最後」といいながらなんだか毎年出てはる気がする。それだけ魅力あるレースということだろう。
私も本音いうと、怪我してしばらく自転車乗れなくて、レースなんてできないと思っていた。がんばったって、怪我やトラブルやいろんな事情で出れなくなったりする。いろいろつらいし、ほかの人と同じくもう来年はやめとこうかなと思っていた。でも、次は最後までレースに参加できるようにしたいとか、逃げてみたいとか、やっぱり来年も行けたらいいなぁと思う。

自転車は今シーズン終了。来年はこけやんと走れるようにしたい。