ママにはないしょ

名前は伏せるが、Hっせが、落車で負った怪我を親に内緒にしてるのだが、さすがに年末年始は帰省しなけらばならない。どうごまかそうかと悩んでいた。仕事が忙しいという理由で帰省しないとか、酔っ払って転んだということにするか。どちらにせよ、「自転車で落車した」と言うと「自転車なんかやめなさい」と言われるから、本当のことは内緒だ。
私も去年車にひかれて顔面流血したことは言っていない。母がちょっとこすられるくらいの小さい事故にあったらしいのだが、その事後処理に詳しかったので「なんで?」とちょっと怪しまれたりしたが、「って、友達が言ってた」ということにして、秘密にしてある。
名前は伏せるが、TらこちゃんのコルナゴCLXはママには59800円というてるらしい。
みんな自分で稼いで食べていってる立派な大人だし、自分の責任。遠慮することはないとは思うのだが、
「いい年した女子が何十万も自転車みたいなもんに費やして、しかも転んで怪我するとは何事だ。もう若くないのだから、そんなことしてる暇あったら、云々...。」
というような周囲の目を気にして、「こんなことしてたらアカンやろな」と思い悩みながら、自転車に乗ってるのだ。そういう後ろめたい気持ちが、「ないしょ」でやりすごそうとさせてしまう。
でものるけど。