おまわりさんの自転車

帰り道、自転車にのったおまわりさんが3人ほど。現場に向かうという感じ。
おまわりさん、昔は白い実用車に乗ってはりましたが、今は普通にママチャリ。しげしげ見るとブリヂストンのエコなんとかというやつでした。
なんでおまわりさんはママチャリなんでしょう?
私の住んでるとこ周辺は車では動きにくく一番機動力のある乗り物は自転車のため、自転車が異常に多い。おまわりさんも自転車なら犯人も自転車なので、カーチェイスならぬ自転車チェイスをたまに見る。ママチャリスプリントだ。
そのたび、おまわりさんもせめてクロスバイクくらい乗ればいいのに。現場にいくのもその方が時間かからないのにと思う。
おまわりさんがクロスバイクで基本車道走ってくれたら、いろいろ変わりそうと思った。