スタート地点に立てればいい

自転車でもランニングでもいっぱい練習したり、怪我したり、いろんな事情で練習できなかったり、はじめてで不安だったり、いろいろかと思います。
いつもこれを思い出します。
水道橋博士のブログ
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50316773.html

人生の中で、
自分がフルマラソンのスタート地点に立つなんて、
きっとこれっぽっちも考えてなかったでしょう。
スタート地点に立つだけでも奇跡なのに、
フルマラソンを走りきるなんて、
さらに奇跡に違いない。
でも、それがあなたには可能なんですよ。
ます、スタート地点に立っている、
自分を褒めてあげてください。
そしてゴールしている自分の姿を想像してみてください。
自分の力。
どれくらいかなって、
半信半疑でこのレースに参加したと思います。
ゴールできるかな、途中でリタイヤしないかな。
と不安でしょう。
スタート地点に立ったあなたは、必ずゴールできます。
なぜかって?スタート地点に立ったことで、
すでに自分に勝っているからです。
人間(あなた)は、捨てたもんじゃありません。

速いとか速くないとかはしらないけど、いろんな葛藤をのりこえてスタート地点に立つ。それだけでえらいんですということ。
ついでに、関根さんの話も泣いた
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/8070629.html