きんにくん

「なかやまきんにくん」とか「さかなくん」とかの後輩は、「きんにさん」とか「さかなにいさん」とか言うのかな。
あるとき、筋肉痛のような全体の痛さではなく、ピンポイントで痛いところがわかる感じに気付いた。痛みがなかなかひかないので「あー、切れてるかなんかやなぁー」とわかった。直接的な原因は分からないけど、以前から「太もも固いからストレッチしなさい」と言われてたんで、予兆はあったのかも。無駄にマッサージとかストレッチとかやったのが最終的な原因と思われます。
大腿四頭筋のメンバーで外側広筋というやつがダメージ。筋肉の人体模型のヤツみて、「ここ!」って指させる。
現在、片足でしゃがんだりしたら違和感を感じるというくらいなので、無理しなければ大丈夫と思ってます。
腰痛の原因も太ももの筋肉がなんかって言われたし、足の裏痛いのはふくらはぎが固いからとか言われたし、人体っていろいろ複雑ですね。慣性モーメントとかそんなんも出てくるし。