24km 通勤復路

つかれたので、がんばって帰ったら危ないと思い、ゆっくり最短経路を探しながら帰ることにした。
行きは、淀川〜2号線〜武庫川で、川沿いを通るので距離が長い割には時間的には早いコース。ただ、帰りは川沿いだと真っ暗でこわいので避けようとすると遠回りになって、いい道はないもんかといろいろ探しまわっている。
今日は伊丹あたりから山陽新幹線沿いをとことん行ってみるコース。園田らへんまではスムーズに行ったけど、阪急電車と交差するところで行き止まり。携帯GPSで確認したらどうやら道がある。ライト照らしてよく見てみたら、暗闇の中、半分地中に、頭をかがめないと通れないような道があった。超こえー。とヘルメットかすりながら、洞穴のようなところ通り抜けたら、一方通行対向しかなく、歩道に乗り上げしばらくいく。ライトが全くなくて真っ暗。こわいよこわいよ。
頭によぎったのは「しーんぱーいないさー」@大西ライオン。クロモリだから段差も平気、心配ないさ。真っ暗闇で歌いながら、歩道の段差を乗り越え、なんとか大通りに出た。イオン?こんなところにイオンなんかあったかなと、再び携帯GPSで確認してたら、コストコの前やった。ああ、そうか。カルフールなくなったんやった。けど、朝2号線沿いにカルフールの看板を見たな。
このルート、もうちょいうまく行けばいいルートだ。洞穴通らないといけないけど。
十三経由していつもの城北公園前通りへ。ライフで買い物してメッセンジャーバックに野菜とか入れて背負って帰る。
11時帰宅。夜中探訪。体にいいのか?