最近の山男

最近、母が膝リハビリのため、父は別行動らしい。
基本ひとりの方がいいのだぜ!と言っていたのに、最近は山の会で日ごとエクストリームさを増しているらしい。人と一緒にいくと学ぶことも多く、どんどん難しいコースにも対応できるようになっているそうだ。剣岳は日帰りらしい。
山の会には女の人も多いらしい。すごい体力はあるけど、日帰りなのにでっかいリュックでやってきて、休憩ごとにおやつが振る舞われ、お昼ごはんはおにぎりとかで済まず、なんかの炊いたんやらどんどん出てきて、刺身まで出てくるらしい。なんか聞いたことあるような…
先日の六甲に持って行った父地図には細かい緯度経度が手書きでしっかり書かれてあった。それをひろげ「この道通ってな〜」て話してたら
「あ。これ、変わったから使えない。」
なんでも経度が何年かに変わったらしい。そんなことってあるのか!もし遭難して地図を信じてたら大変やったわ!
父曰く、「六甲はいい山だ。大きな沢以外のすべての要素がある。」だそうだ。