腰と戦う

実はここ2年ほど腰痛持ちだ。いや、もっと前からかも。最近特に悪化したというだけで、実はずっと痛かったのを放置していた。
ぎっくりではないけど、もう本当に座っていられない。座っている仕事なので死活問題だ。
で、いろんな人がアドバイスをくれてありがたいが、女性は整体やマッサージといった施設や、コルセットやクッションやマッサージオイルなどのグッズを教えてくれる一方、男性は「筋トレ」とアドバイスしてくれる。
え〜、筋トレいややな〜。と、グッズ類に逃げたいのをこらえて、ここは一発「筋トレ」と[ストレッチ」で戦ってみようと思う。
大股で歩くのがよいというので、マンションの階段を1段抜かしでゆっくり14階まで上ってみる。でも夜12時まわった非常階段は誰もいないし、いたらいたで怖いし、1回でやめた。3回くらいはのぼりたいところ。あと、腹筋とストレッチをしようと思う。
本当は太極拳を取り入れたい。「戦う」という目的に合うではないか。「太極拳で戦う」
教則DVD買ったけど、すぐ後ろ向くからDVD見ながらできへんねん。ヘッドマウントディスプレイほしい。
2:28あたりの「単鞭」という型がすき。