染めQでサドルを塗る

サドルをSMP stratosから、selle ItaliaのFLITE GEL FLOWにもどした。

白サドルを愛用してるが、乗り方が変なのかすぐはげてくる。SMPもはげてるけど、selle Italiaはもっとはげていて、女子として恥ずかしい感じ。
前から染めQで染めたろと思ってたのだが、やっと購入。

ユザワヤでミニサイズが700円台。
マスキングテープを切らしていて、しかたなくガムテープで。境界にカッターを入れてそーっとはがす。塗装をするときは吊り下げた状態でした方がよいのだが、サドルの後ろに何に使うか分からない穴があいていて、これがちょうど洗濯物干しにかけるとよい具合。

なるべく離れたところから広範囲にまんべんなく薄く塗装していく。噴出し始めはドバっと出がちなので、はじめはヨソに向けておいてスッと本体にかける感じ。これを何度も繰り返す。
新品でないものを染める場合は、荒れているところをサンドペーパーなどで整えておくほうがよさそう。傷のところとか、うまく塗れなかった。
ともかく、ずいぶんきれいになった。サドルのきれいな女子に戻れた。

今回は同じ色ではげた部分を目立たなくするという目的で塗装したけど、別の色に塗り替えるとかはきれいになるのかはちょっと不明。