でぼちん

3年くらい前は街乗り専門だった。
クロスバイクは往復せいぜい30kmくらいの市内ブラブラにはちょうどいい。堺筋本町のあたりから思いつきで堀江とか行けるもんね。
大阪市内には古い角が丸まった建物がたくさんのこっていて、そういうのをめぐりたおしたろと思っていた。

米朝ばなし (講談社文庫)

米朝ばなし (講談社文庫)


「上方落語地図」米朝さんによる、落語にでてくる大阪の土地についての解説。読んでたら米朝さんの声で脳内再生される。
ブラタモリは東京だけなので、大阪はこれで。こんなん読んで大阪市内をブラブラするとよりいっそう面白いと思う。
読んでたら「でぼちん」という言葉がでてきた。ちいさいころは日常で使っていたんで関西だけでなく広い範囲で使われている言葉ではないか。少なくとも「デン」よりは。