ツアーオブジャパン堺ステージ観戦

ツアーオブジャパンという自転車レースがありまして、大阪堺をスタートして一週間くらい、奈良や信州、東京など各地でレースを繰り広げるのですが、その堺ステージにはじめていってきた。
堺ステージはTTという、ひとりで走ってタイムを測定するという形態なので、あんまりな〜と思ってたけど、TTの前に集団スタートのレースをエキシビジョンマッチ的にやるというので行くことにした。
とりあえず堺に行ったら「世界パン」てことで、オープンするやいなや突撃朝ごはん。
選手がパレードでスタート地点にやってくるのに合わせてコースへ。ジャパンカップと比べて人が少ないのか、動きやすい。しかしアクセスが良い分、全然ロードレース知らない近所の人も多く、マラソンと客層は変わらない感じ。

集団レースは、がらぱさんの実況でわかりやすかったけど、スタートリストがホームページとかで公開されてなくて、いまいち誰が誰だか。おやつ食べながら観戦。
集団レースが終わってTTがはじまるまで会場見学。今回は英国よりRaphaチームがやってくるということで、それも楽しみのひとつだったのだが、ツイッターでブース出てることを知る。写真を見るところ会場内ではないらしい。行ったことあるピザ屋っぽいので行ってみたら、当たり。グッズ扱うだけでなく、さっき走ってた選手がカフェで休憩中。その空間はもう堺ちゃうで、カタログの写真かと。写真スライドするボタン下についてそう。Tシャツとサコッシュを買って一緒に写真とってもろた。
TTは誰かわかるので、応援しやすくていい。もらったシマノ棒をボインボインたたいて応援。たらこちゃんエアロヘルメットに「いやされるわー」と。よくわからん。