自分は何ができるかな?

http://blog.goo.ne.jp/henry-03/e/71765ffe0432b4c79053347cbfd80345

↑へんりーさんの日記。えらい。

話はぜんぜん違うんですけどね、たとえば目の前で誰かが落車して大怪我したとして、ずっとそばにいて「大丈夫?」って言い続ける人と、全力で助けを呼びに行ったりして救助に奔走する人と、2タイプのヒトがいると思います。
目の前のヒトに愛情を注ぐか、より広い視野で「自分は何ができるのか」と考えるヒトと。
女子として正しいのは前者じゃないかと思います。でもヒトとして正しいのは後者かなと思います。
どっちが正しいのか、わかりませんが、ヒトとして「自分は何ができるのかな?」って考えられるヒトの方が、私は尊敬できるなーと思います。
たとえ、それがモテない理由だったとしても、まぁ仕方ないかなーと思います。
ヒトとして良くあれば、いいことあるってー。と思って、明日も良いヒトでありたいと思います。