ふつうの六甲

六甲の定番コース、芦屋川ロックガーデン〜魚屋道〜六甲最高峰〜有馬温泉というコースを行ってきました。
メンバーはランナーほりちゃん、格闘家ゆうこちゃん、強肩みほちゃん。ドラクエではありません。
いつもついていってるばっかりなので、道がわからない。住宅街でさえ迷う。山の中など全く分からず。父地図を広げながらなんとかいく。
ロックガーデンの初心者コースから風吹岩へはじめて行ったけど、意外とロッククライミングで距離が長くてしんどかった。魚屋道からゴルフ場をかすめて、雨が峠の手前でランチ休憩。あらかじめ買っておいたベッカライビオブロートとパンタイムのパンを食べる。はりきってバーナーを買ったのに、暑くて珈琲なんて飲みたくないだろうと思って結局持ってこなかったが、標高が高いところの木陰は涼しくて、バーナー持って行けばよかったと公開。雨が峠はあふれんばかりの人だった。
その後、七曲りあたりを歩いてたら、前から全力で走ってくるほぼ裸の兄ちゃん(パンツは着用リュックもなし)とすれちがった。転んだら血まみれなるやろ、なんでその格好なのか、山賊に身包みはがされたのかもしれない。
サイクリストが一軒茶屋へ徒歩でいくと感慨深いものだ。例の記念撮影の碑がなんであんな奥まったところにあるのかと思っていたが、徒歩でいくと正面にバーンと現れることになる。そうか、と納得。
最高峰のあと魚屋道を有馬へ。前日、ミュールとかはいてうろうろしててできたマメがつぶれて痛い。体力的なものではなく、そんなつらさと戦いながら下る。15時前に有馬について、お風呂も入れたし、ビールものんだし、高速バスもスムーズに乗れたし、充実したハイキングだった。
ほりちゃんがトレイルランをしたと言っていて、ちょっとやってみてもいいかなぁと思ったけど、おそらく水没したり、顔面からころんで着地したりするだろうから、しばらくは早足にしようと思う。