もんどり

ピエト・モンドリアンは大好きです。ドナルド・ジャッドとか「そぎ落としました」っていうミニマルなアートがタイプです。
モンドリアンといえばサイクリストにとってはLa Vie ClairかLOOK。ジャージがほしかったけど、イノーさんとかレモンさんとか、その時代を知らないので、熱い思い入れのある人に悪いかと思い、躊躇してます。LOOKの自転車は高いから買えません。
モンドリアンはオランダの人という記憶があった。スキポール空港内にギャラリーがあって、モンドリアンの絵を見たし。
あれ?でも、La Vie ClairもLOOKもフランス...間違えてたかな?と確認したら、オランダ出身でフランスで活躍した画家ということだ。ミッフィーちゃんのディック・ブルーナもオランダの画家だが、似た雰囲気がある。
関係ないですが、職場の近所に門戸厄神というところがあって、もんどりあんという名前のログハウス調の店かなんかがあったのだけど、モンドリアン知っとんのか、と強く言いたかった。なくなったけど