150kmぐらい 伊勢まで

赤福氷を食べにいこうと、男女7人夏物語でサイクリングすることになった。R163を延々と津まで行って伊勢まで南下予定。
朝5時うちの隣集合。西宮からやってくるカトリーヌさんは3時起きとかで健康に悪そう。
清滝まではなるべくR163を避けるが、清滝から合流後もさすがに早朝なのでまだまし。木津まで2時間みてたけど、1時間半で到着。
木津で全員集合となるが、「実はここまで輪行できた」と告白するあにきと、「実はこしあんが一切受け付けない」というあにきが集合。
R163はまあまあの車の量だったが、ジェントルマンなあにきの案内で楽しくスムーズに津まで。恐れていた坂もなんてことなかった。津には11時ごろついてコメダ珈琲で昼ごはん。
そこから車を避けて旧伊勢街道という昔のお伊勢参りの街道でやじさんきたさんに思いを馳せ走る。
松阪あたりの駅前通り、なんでもないところで激しい音をたててスポークがポッキリいった。私だけ輪行で帰ろうと思ったが、ベテランなみなさんのおかげあれよあれよという間に応急処置がほどこされ、無傷のホイールと交換してもらいサイクリング続行。ニップル回しつきの工具を持とう。
それにしても何故折れたのか。運動神経悪いしマンホールとか段差とかドカーンと乗り上げることよくあるしな。乗り方に問題あるんかな。借りてるホイールあかんようにしたら困るしな、と以後おっかなびっくりだった。
が、タイムリミットせまっている。時間との戦い。先に宇治山田で焦りながらチケットとって内宮の方へ。
それからは宇宙人にさらわれて記憶がありません。
宇治山田から輪行で飲んだビールとかまぼこがおいしかった。ビールは500mlで足りなかった。