関西シクロクロス 第1戦日吉

今年はシクロクロスをがんばろうと思う。おきなわ終わったら。。。ってつもりだったのだが、日吉、みんないくんやったらわたしも行く〜。と女子っぽく行くことにしてみた。
よしむさん姉妹にお世話になって、8時前に会場着。すぐ試走してみる。CL3はミドルコースで他の大人のカテゴリと違うコースを走る。試走でバーッと走ってたら、ロングコースのゾーンを走っていたらしく、ミドルコースにはない崖のようなのぼりとくだりを走っていた。しっこちびるかと思った。CL2になったらあんなん走らなあかんのか、と思いながら、試走終了。
プロローグではCL3エントリーは2人と聞いていたので、「出たら表彰台」ぐらいかと思ってたら8人くらい出走しててちょっと残念。あのワッペン割烹着につけたいやん。かっこいいやん。金色がええやん。と思って頑張ることにした。
インターバルは苦手ではない。下りも苦手ではない。上りは苦手。スタートダッシュをして後ろ振り返ったら、ヒルクライム女王がいる。舗装路の上りなんて追いつかれるにきまってる。CL3はシケインもないので、下りやカーブなどでがんばる。上りもなるべくがんばる。いつも応援の人を見ながらカメラの人にアピールしてみたりするけど、今日はそんな余裕まったくなく、血の味しながらがんばる。2周のつもりで早いうちから血の味ゾーンだったのに、結局5周も走っていたらしく、死ぬかと思った。
なんとか最初のスタートダッシュで付けた差を縮められることなく、金色ゲットできた。
日吉のコースは石と坂と鹿の糞がいっぱいで、パンクする人や機材トラブルの人がものすごく多かった。「機材トラブルってしょんぼりするよなー」と言いながら応援してたけど、機材トラブルあっても、あきらめず自転車背負ってピットまでダッシュしてはる。それを見てたら、なんか勇気出てきた。
そんなわけで、次回はマイアミを検討しているけど、CL2かどうかも検討している。