50km いちびりレース

沖縄。終わった。記録は大変不甲斐ない結果だが、レースに参加したと言える内容なので、そんなに後悔はない。全くないということはないけど。
今年は例年と異なりまちなかからローリングスタート。様子を伺う人たちをよそに一番前へ。はっせの体力をなるべく温存しつつ、雨の影響を回避すべく前にでる。1位になれるわけでもないし、集団の後ろでヒラヒラしたままゴールしてもな、そんな私が集団に何か足跡を残すとしたら、誰も出ない前にでることだ。10kmくらい先頭を引き続ける。
事前にマリーさんが路面状況など教えてくれていた。先頭なので好きなラインを走れる。列はいつもの様子見ダンゴ状態ではなく長い1列になっていたので落車も少なかったように思う。
そのまま最後まで行ける訳はなく、千切れて終了。
まあ、計画どおりではあるが、もっと最後の方までアシストできれば…とか、アタックつぶしにいくとかできる脚があれば…とか、いろいろ思うが、そういうこと考えられる日本で唯一のレースおきなわに感謝。
はっせが「ずるがしこく前にでてやろう!」て言うてたけど、さんざん前引きまくっててスプリント賞も逃してるし、ずるくもかしこくもない。
某あにきにいわれた「いちびり」というのが、最もよく表した言葉だと思う。
来年もいちびれたらいいな。