130km らりえってぃを見送り

青岸渡寺に自転車でお詣りに行くらりえってぃを途中まで見送りに行くことに。
膝はなんともないけど「なんともないのは気のせいだ!」とみんなが言うので、輪行バックを持ってるし、あかんかったら電車乗って帰ってくるつもりで
大和川から石川でキルワニさんと合流。河内長野を経由しトトロがでてきそうなトトロ街道。紅葉もキレイですごく良いのどかな道。紀見峠も車も少なくて穏やか。
キルワニさん曰わく「出屋敷峠はキツイ」と。らりえってぃの行程の最高峰がそこで、そこまでは行くことになっている。どんな凶悪な峠かと、六甲なみの坂を想定していたが、美しい紅葉や、「高杉〜」いいそうな林、時々ガサガサという何らかのケモノの気配などで楽しく登れた。「先行って〜」とらりえってぃが叫んでたが、我々なんのためにきてると思っているのか。見送りに来た相手を置いてどこに行こうというのか。
お昼を食べて、ひとり不安げならりえってぃと別れ、キルワニさんと2人で引き返す。五新線という、線路が通るはずだったが通らず、生活道路になっているという道を通り、真っ暗なトンネルにキャーキャー言いながら帰ってきた。
私は橋本から輪行でキルワニさんはお迎えにきてくれはったキル兄さんと一緒に帰っていきはった。
帰ってきて、らりえってぃから無事目的地についたと連絡があり一安心。
今日走った道はどこもほんと楽しい道だったなあ。