TWEED RUN OSAKA

英国紳士・淑女のスタイルで自転車に乗ろうという英国発祥イベント。
本国の様子はこんな感じ。
http://tweedrun.com/?page_id=10
大阪でもやろうということで、お声かかったので喜んで参加。もともとイギリススタイルは大好きなので、ツイードのコートやスカートは持ってるし、タータンチェックのスカートとかも持ってるけど、ツイードジャケットは無い。急いで買いに行って、アーガイルのソックスも好日山荘で買い、帽子も買いで、大騒動。
そもそもは、「オシャレして自転車に乗ろう」ということだけじゃなくて、自転車の市民権をアピールするために、昔道路を作ってきた人に敬意を払いオールドスタイルで自転車に乗る、というのが趣旨。今回はなるべく車の邪魔にならないサイクリングロードを利用し、交通ルール遵守で、クリティカルマス的な動機はそんなにない感じでしたが、みなさんニコニコ自転車に乗っていて、自転車っていい乗り物だなーと思いました。
自転車はみなさんクラシックでレアなものばかりで、そういうの大好きなので、見ていてあきなかったです。「おー、このリアディレイラーしぶいっすねー」「ラグがいいですねー」とか自転車を囲みながら話をしてら、一緒に行った普通に街乗りしかしない友達に「タモリ倶楽部に迷い込んだようだ」と言われました。
今回いろんな段取りや事前準備をしてくださったのが、以前赤福サイクリングでご一緒したホッシーさん。デザイン業界の方なので、ほかの参加者の方々もデザイン関連の方が多く、自転車乗ってる量はまけないと自分を励ましたけど、そういう乗り方してる人はまるでいなかったので、ドギマギしました。ベストドレッサー賞的なものをいただいてうれしかったです。
ニュースになってる


photo by motogあにき
photo by motogあにき
ネクタイもろた
参加賞のワッペン。ホッシーさん作。