90km Rapha Rides for TOHOKU

木馬淡路島の予定が天候不良により急きょ中止。
午前中は晴れるということだったので、Rapha Rides for TOHOKUへ参加することに。寄付金をはらってサイクリングに参加するが同額をRaphaが出してくれて寄付されるという仕組み。
http://www.rapha.cc/rapha-rides-for-tohoku
他の地域でも順次開催予定とのことですので、お近くの方は参加してみては。
関西のコースは完全にヒルクライムコース。会社帰り夜練に使っているので、夜しか行ったことないけど、7kmくらい上り続けるので、結構しんどい。山とか絶対行かないへんりーさんが参加すると言うていたので、どんなコースかは黙っておくことにした。現地までの道は通勤コースなので知った道だし、へんりーさん牽引していくことにしたが、いつも「鬼」と言われる引き方をしているらしく、今回も生かさず殺さずぐふふ。と思っていたが、あんどぅさんがソフトなペースで引いてくれて、スムーズに現地まで。命拾いしたな、へんりーさん。
結構な山岳コースなのに100人近く集まり、黙祷からはじまって小さいパックになって順次のぼる。久しぶりだまさんとかもいたので、女子みんなでしゃべり倒しながらゆっくりのぼった。女子うるさい。
十万辻から先も行くことになって、やっぱりしゃべり倒しながら折り返しまで行き、「パン食べにいこーぜー」と下山してみんなでパン屋襲撃
チャリティライドが勝手に女子おしゃべりグルメサイクリングになりましたが、堪能しました。