100km 芦雪ライド

MIHO MUSEUM長沢芦雪やってるときいた。以前伊藤若冲自走で行ったときえらいしんどかったので、どうしよっかなーと思っていたら、hiroあにきアテンドでサイクリング企画が組まれ、参加させてもらうことにした。
宇治スタート/ゴールの90kmのコース。中書島まで輪行してたま木亭よるつもりが、時間なくてショートカットして集合場所まで行ったらhiroあにきが「参加賞」と言ってたま木亭のパンをくれた!サービス精神旺盛!そのサービス精神に後から泣かされることになるとは。
総勢8人の方々。みなさん輪行でもないのに、バックパックを背負っている。美術館にレーパンで行くのは恥ずかしいから着替えとか入っているのかなと思っていたが、後からそういう意味かと気づかされることになるとは。
ベテランな方々とサイクリングすると学ぶところが多い。ガラスの破片が散らばっているところを走った直後、タイヤをスーッと手で払ってはった。私がやったらホイールに手が挟まって大転倒にちがいない。あと、あらかじめ緊急連絡先をちゃんと共有されていた。初心者サイクリング企画したとき頭によぎったものの実際には行わなかった。きっと過去にいろんな事故に遭遇された経験からくるものに違いない。
美術館は山の上にある。どこから行っても坂は避けられない。今回教えてもらって道は、車もほとんど来ない裏道。Googleマップで言うと白い道だ。延々と続くのぼり。頂上に近づくほどきつくなる勾配。たちのぼる花粉。だけど、素敵な景色で楽しくのぼれた。
美術館はレーパン御一行様でしたが、自分たちが思うほど、まわりのひとはきっと気にしていないと思う。たぶん。
美術館から折り返しは知った道であればふつうの平坦で長いだけの帰路のはずだったけど、大きな道路を避けて避けて裏道、坂道をふんだんにサービスしてくれる。「サービスもういいー」「サービスはんたーい」といいながらトンネルの上ルートとかをのぼる。そういえば90kmで獲得標高が1300mって言ってたな。薄々気がついてはいたけど。
ほっしーさんおすすめ「洞の園」ってとこでぜんざいを食べた。R307沿いは単調でいつもおやつとか食べることなく帰ることのみ考えていたけど、いいところ教えてもらった。お酒中心の生活の方々はフラストレーションをためておられるようであったが。
最後のお土産を「城陽酒造」で。あのバックパックはこのためにあったのか。みなさん2本、3本とお酒を買って、今日一番の笑顔だった。パンしか入ったことのないサコッシュに日本酒の瓶が入るとは(2本)
帰りはuechicchiあにきに車に乗せてもらい、楽ちんで帰りました。
みなさんありがとう!