2日で300km 桜とダム三昧

みんな八ヶ岳や舞洲やらに出るというけど、先週はぜんぜん乗れなかったし、ちょっとヘトヘトになりたいなと「2日で300km」という目標をたてた。走れる人にとってはなんでもない距離かもしれないが、1日160kmはちゃんと走れるけど、それを2日続けたらさすがにヘトヘトになるはず。
せっかくなので、北の山の方にいけば桜も残っているだろうと、土曜日は三田方面に行くことに。
十万辻を思いっきりのぼろうと通勤ルートで宝塚へ。歌劇場の方からのぼりはじめ、どんどこのぼった。勾配のゆるいところは調子よいけど、カート上のあたりと一番上のゴルフ場あたりの勾配きついとこはぐにゃぐにゃ。体幹を鍛えたらええのかな。西谷から青野ダムへ。青野ダムのあたりの桜がきれいと聞いたけど、だいぶ終わりかけ。風が強かったのですごい桜吹雪がきれいだった。チマコマ折り返しの武庫川沿い。この武庫川沿いがすごい良かった。青野ダムより遅いみたいで、まだ8分咲きぐらい。どこまで行っても桜並木。来てよかった。

猪名川道の駅から池田へ帰ってきたが猪名川沿いがよくわからなくて、結局神崎川まで行って淀川まで行ってCR祭り。というわけで160km。
日曜日は美山方面へ。前日の疲弊か家から西に向かわないといけないのに南に向かって「あー。疲れてんなー。脚動かんなー」と1kmくらい漕いだところで道間違えてるのに気が付いた。心身ともに疲弊している。こんなんで140km走れるのかと不安に思いながら集合場所へ。
一庫ダムから胡麻を目指す。胡麻パン手前でヒカルあにきとであったけど、すぐ帰られて残念。本当は胡麻パン行った後、美山のロードレースのところをぐるっとしようと思っていたけど、行きが激しい向かい風で疲弊。根性ないのでパン食べながら「もう帰っていいかな。」と弱音をはく。美山まで行ったら時間がなくなりそうだったので、日吉ダムをぐるっとまわり、お茶を濁そうとしたが、ここも桜がきれいで行ってよかった。

日吉名物、鹿のふんはいっぱい。
帰りは追い風で思いのほか楽だった。でも目標に15km足りない。ひとまず一庫ダムのまわりをぐるっと回って10km走る。帰り道なんとか5kmくらい遠回りして、家の前をうろうろして足りない分を調整。ホイールをぐるんぐるん回したろかなと思ったけど、ちゃんと走ってちょうど300km。