110km 美山ロード試走

先週美山にたどりつけず、今週こそと日吉まで車で来て美山ロードのコースを試走することに。
早朝、朝ごはんも食べず日吉へ。車降りたら寒い!天気悪い!「さむい、ねむい、ひもじい」の3点セットで「かえりたいよう」と言いながらひとまず胡麻パン。朝ごはんを食べてほっこりし、より一層帰りたくなったが、なんとか奮い立って美山方面へ。
宮脇からひとまず逆回りで水を飲んでから九鬼ヶ坂。下ってからコースどおり登りかえして一周。結構きついが、勾配でいうと十三峠ほどもないし、短いのでなんとかなるかな。清滝が近い感じがするので、基本の清滝を重点練習していこうと思った。
ふれあい広場でプリンを食べた後周山街道でサンダイコー。登喜和は人がいっぱいだったので、道の駅で適当にうどん食べて日吉ダムに戻る。普通に戻ったらおもろないなーと府道364へ。勾配は確認してたのだがストリートビューとかあるわけないので、道の状態とかは確認していない。まぁ舗装はされているだろうと行ったら、わりとギリギリの感じ。何度も小川みたいなのを横切ったし、「たかすぎ〜たかすぎ〜ぃぃぃぃぃぃい〜。」と言いそうな鬱蒼とした山道。落石や横たわる木に注意しながら峠を越える。エクストリームな道が終わったらすぐ日吉ダムが見えた。「わー、ワープ!」と言うてはったが、トンネルの中がだいぶ過酷なワープはワープと言えるのか。次回来た時にこの道を使うかどうかは悩むところ。
比較的ましなとこらへん
雲行きがどんどん怪しくなり嵐の前触れで、速攻撤退。雨に合わず楽しいライドとなりましたよ。