7ダム

人は1日で何ダム巡れるのか
と言うわけで、奈良のダムを巡ることに。
一番都市部に近い白川ダムに集合。ダムカードいっぱいもってる女子から全くダムに興味ない女子まで9人集結。
白川ダムから天理ダムへ。はっせ、あの人に会えるはやる気持ちを抑えきれずその胸に飛び込むように坂アタック。下から横から上から舐めるように見た。管理事務所は日曜日あいてないのでカードもらえない…と言うていたが、巡回中のおっちゃん捕まえてお願いしたらくれた。女子力。
まだまだ先は長いので、初瀬ダムへ急ぐ。初瀬ダムは静かで美しいダム湖に落ち着いた佇まい。癒し系の大人のダムだ。ここも管理事務所はしまっていてインターホンもない。人の気配はするが…と言うてたらうっちーがかわいい顔して門扉をこじ開けようとしている。セコム反応しちゃうよ!と慌ててたら中から人が出てきてカードくれた。女子力。
ここにきて、ダムに全く興味ないと言うてたたらこちゃんが「好きになってきたかも...」と、淡い気持ちに気づきはじめる。「今がいちばん楽しいときやでー!」とかいいながら、室生ダムへ。
室生ダムは大きくてラジアルゲートが真っ赤。はっせは「アメリカンヤンキー」というていたが、これはモテるね。モテ系やね。クラブで言うたらサッカー部やね。王道やね。淡い恋心だったたらこちゃんは完全に目がハートになって「スキー!」と言い出す始末。「あー、なんかわかるわー、たらこちゃん好きそうなタイプやわー。だって山ピー好きやもんなー。」とヒソヒソ言って、ここでも巡回中の人を捕まえカードをもらう。ちなみにダム湖の北側は行き止まりだったり、マウンテンバイクしか通れない道だったりして、だいぶもてあそばれた。室生ダムはモテるし遊び人だ。
お昼ご飯を針インター近くで食べて、宝塚線の方々とお別れ。そこから気持ちの良い道を下り、上津ダム。
大きく「上津ダム」と手前の橋に書かれてあるので「えー、自己主張強いタイプちがうー?俺が俺がのタイプかもー」といいながら、近づいてみたらなかなかいいダムで、中身も結構ともなっているではないかと上から目線。ただし、ここはダムカードがもらえないので、心なしかはっせの熱意も低かった。
なんども行ってる布目ダムだが、ここでもダムカードをもらい、しかも管理事務所内で水までもらって「キャサリンと付き合ってた人が来た」という話(なだぎさん)まで聞いた。
しかし、はじめはダムを見るだけでうれしそうだったはっせが、ダムカードをもらえないと反応が薄いので、「はじめのころのトキメキを忘れたの?モノくれないと満足しないなんて、そんな風になってしまったの?」とたしなめてみる。
最後の岩井川ダムだが、つくやいなや、「こらアカン!あかんわ。撤収」と完全にタイプでない様子だった。あんなにダムに対してぞんざいな扱いをするはっせははじめてみた。
結局当初の予定では9ダムだの10ダムだの言うていたが、ダムダム言うてる時間が結構あって時間切れで7ダムのみ。ダムカードは4枚もらった。でも結構満足。
http://yj.pn/JqBdrE