120km 狭山池ダム〜とっくりダム〜大門ダム

本当は4個アーチダム巡るつもりやったけど、みんな都合悪いとかで延期。はっせ、「ダム以上に大事な用事なんか何があるってのさ!」とご立腹。
まあ他にも気になってたダムがあるので行こうということに。
まずはウォーミングアップでダムカード目当ての狭山池。ここは博物館でもらえるので土日でもくれる。と思ったら開くのが10時からで1時間パンとか食べて待ちぼうけ。

おかっぱの人の建物ぽいな〜と思ったらそうやったけど、導線がわかりにくくて何度も行き止まり。こちとらダムカード目当てだし建物にはそんな興味ないんだよと悪態つきながらダムカードもらって、模型などひとしきり堪能。

塔に大接近。ダムマニアより塔マニアの方が市場大きそう。
石川CRから柏原に戻って葡萄坂。カーボンでディープリムだからって坂が速くなるわけではなかった。
信貴山あたりに建設中のダムがあるらしい。その近くにとっくりダムというダムがあるというので。

通称ではなく正式名称。

竹林と木々に囲まれたあまり注目されていないダムだが、しっかり高さもある重力式コンクリートダムで、なかなかいい。はっせが「長塚京三」と言うていたが、ところどころ苔むした落ち着いていながらもどこかドキドキさせられる感じはミドルエイジの男の魅力を感じさせられる。

建設中の大門ダムを見に行った
上流側しか見れないが、巨大な足場とコンクリートを流し込む設備やクレーンなど、これは一見の価値がある。平日に行けば重機が動いているところも見られるかもしれない。まだ放水ゲートは見られないのだが「何ゲートつくんかな〜ラジアルゲートがいいな〜」といいながら通うといいかしれない。