大放水


本当は4つアーチダムをめぐるサイクリングに行く予定だったが、午後から雨ということで午前中だけチームTT練に淀川沿いを八幡まで。
ついでに放流しているらしい天ケ瀬ダムに行くことにした。
前日ビデオで予習済みだ。天ケ瀬ダムはダムマニアの間では「アマダム」というらしい。発音はアにアクセントがかかる。「マンダム」の発音だ。
たま木亭でパン買って轟音を聞きながら宇治川ほとりでパン食べて、ダムへ。天ケ瀬ダム大放水。
中に入らせてもらってきゃっきゃいうてたら、ホッシーさんが「みじちゃーん」とやってきた。ワー、ホッシーさんもダムが好きなんですかと聞いたら、きっぱり否定された。ダムカードもらえますよと言ったがまったく興味がなさそうだった。
TT練しながら帰路。