内灘TTT本番

6時すぎに父に車で送ってもらい、会場着。何度も「田んぼしかないぞ。こんな田んぼしかないとこでやるのか?」と聞かれた。
準備してアップがてら1周。バタバタ割烹着きてスタート地点へ。ボトルをうっかりおいてきてしまったが、30分程度だし…と思いそのまま。
スタート順は4番目。前にはシルベストやアルフェラッツがいる。はっせが「緊張してきた」と、人という字を書いて飲んでいたが私は全然緊張しなかった。雨だと「出たくないよう」と三角座りするが今日は降っていない。晴れ女ではないが「だいたいギリギリもつ女」なので今日もギリギリもつ。
スタートした。風が強い。前を走るアルフェラッツとの距離が一向に縮まらない。はっせが前に出てくれようとするが、今回、他のチームは速いし、割烹着も着てるし、私としては、はっせはこの後の個人TTでキャーンと言わせてほしいと思っていたので積極的に前にでる。
ゴール手前の区間が猛烈な向かい風だ。のぼりがダメだから向かい風もダメ、ババ千切れでアルフェラッツが完全射程圏から外れた。わたしのせいだなごめん。
2周目に入ったとこでシルベストチームが落車していた。一番仲良しのチームなのに止まってかけよりたかったがどうしようもない。明らかにペースが落ちた。男子チームがどんどんスタートして右から左から追い抜かれるし、我々も落車しないようにと気を引き締めた。あと1周少しでも時間が縮まるように必死にペダルを回す。
そしてまた風の強い区間。ちぎれたくない〜と頑張って走っていたら、先にスタートしたチームを追い越せそうだった。するとのんさんがスッと前に出て追い抜きざまに「チリン」とならした。おもわず吹き出した。追い抜かれたチームはレースに似つかわしくないゆるい音に振り向いたら割烹着の列だったのでちょっとギョッとしていた。
あとできいたら「だれかが『今だ!』って言ったから」て言ってたけどだれも言ってない。
結果2位だったが個人的には悔しさが残った。もうちょっとがんばろう
個人TTでははっせが入賞し、楽しい旅になった。
賞品で「便利ホルダー」というのをもらった。ハンドルにいろいろ取り付けられそうなので、新たなビックリドッキリメカを開発していきたい。
レースのあとで割烹着を脱いで走ってみたらめっちゃ楽やったのは内緒だ!