120km 自転車で高野山に行った


河内長野発着の高野山山岳コースに連れて行ってもらうことに。うちから河内長野まで40km弱。往復輪行もありだが、橋本からの南海高野線輪行が気に入ってるので、行き自走帰り輪行にした。
そんなわけで、本妻ケルビム。
昨日は体調のせいにしてたけど、改めて乗ったらやっぱり重い!全然スピードでない。今までこんな重いの乗ってたのかと、愕然とした。今後の本妻との付き合い方を考えた。
河内長野着がちょっと遅刻してスミマセン。9人でスタート。高野線配線跡(この道だいすき)〜紀見峠。
紀見峠の上の方に腰痛神社なるところがあるという。だいぶ激坂でのぼったら腰痛なりそうだったので、参らず。あとで後悔した。
以前高野山行ったときは、南海高野線〜ケーブルカーで上までのぼって、護摩談山とかの方に行ったけど、今回それを自分でのぼるわけだ。高野山なんか小学校の林間学校でものすごい長い時間バス乗って行った超遠いところというイメージがある。自転車で行けるもんやな。
とはいえ、20km延々のぼるわけだ。今年はこれまで山は避けてきている。10km以上のぼるのは久しぶりだ。で、鉄本妻ときた。10kmで腰アカン。ストレッチ&ファンタ休憩をしてゆっくりのぼることに。
やっとの思いで頂上につき、腰マッサージしてもらってお昼食べて、地図に乗ってない道で下山。苔むした趣ある道だが、落石激坂。そして豪雨。1人だけ逃げるように橋本から輪行しようと離脱したら、晴れてきた。まあでも自走なみなさんにとっては良かったな〜と思ってたら帰りの紀見峠で何人も落車したらしい。
骨折しはったらしいし...お大事に。
でも楽しかったな〜腰痛かったけどまた行きたい