けいはんなサイクルレース

いつも練習で行ってるとこなので、もちろん自走で行くつもりにしてました。はっせのカレーパンランキング1位の店でパンを買って朝ごはんたべるねん〜。と思って家を出たら、雨。結構降ってたが、もともと雨予報でもなかったし、すぐやむだろうと清滝峠へ。雨は止むどころかどんどん強くなって、ざざぶり。遮るものがなにもないところだが、峠を越えてしまったらのぼりかえさねばならない。雨の中やだなー。レースもやだなー。もう帰ろうかなー。と頂上付近を右往左往。会場からの「こっちそんな降ってないでー」というウソ情報にわざと騙されて行くことにした。雨はさておきレースと言うものに慣れる必要がある。
レースに出るのに雨の中自走で来たと言ったら、みんなちょっと引いていたが、荷物を預かってもらって即試走。最終コーナーにお目当てのパン屋があるのだが、「月曜定休」の看板に「えぇぇぇ!」と落胆しなから試走終了。
雨は強いし、パンはないし、モチベーションがばば下がり。
下がったままレースに出たが、平坦はなんでもない。坂がやはりびっくりするくらい遅いので、どうするものかと。平坦でばば漕ぎして周りを疲れさすか、平坦で体力温存に努め坂をがんばってついていくか。
はじめ平坦でぶっちぎってみたが、途中不安になって体力温存作戦をとってしまった。
結果、逃げ集団をつくるものの坂でついていけず3位。
雨の中転ばず走れてよかったけど、前者の作戦でやったらどうかなーとか、坂をもうちょっと頑張ったらなーとか、後悔はいろいろあるけど、まぁ次練習しようと思いました。
ここのところTシャツばっかり作ってて、自転車乗ってなかったので。あ、Tシャツよろしくお願いします。
http://www.ride4tohoku-t.none.or.jp/