あの徳山ダムに行った。

青春18きっぷが使えるうちにと、鈴鹿の翌日というのに、早朝集合して輪行
大阪駅6:30分過ぎの米原行き新快速に乗り、米原まで。最後尾車両普通に座れる。
米原から木ノ本へ行く北陸本線に乗り換えようとしたら、米原発なのに超満員。我々リンコーズとどっかの高校のなぎなた部だけ取り残され、次を待つ。1時間に1本しかなかったりするのでヒヤヒヤしたが、運良く15分後に来たヤツに乗れた。
木ノ本はビワイチ何度もしてて、近くは通るけど、古い街並みが残る風情ある街だとは知らず。
まず横山ダムへ向かう。20kmほど。
山だから涼しいと思って舐めてたが暑い!しかもコンビニとか一切ない道。体力的なものより、熱中症とか脱水症状とか心配なので道の駅で休憩したりしながら。
横山ダムではインターホン押してダムカードもらって型式記号が「HG」に興奮。
暑くなる前にとあの徳山ダムへ急ぐ。徳山ダムは貯水量日本一のダムだ。またまた炎天下長めの上りを登って疲弊。ダムもカラカラだが、ダムカードも無事もらって下る。
話には聞いていたが、トンネルが多い。結構暗くて長くて緊張した。トンネル回避ルートもあるようだったが、あまり暑いので道に迷ったりするのはイヤだとトンネルルートで。外はかんかん照りだが水と泥がすごくてシクロクロスみたいになった。
帰りは揖斐駅からせっかくのサイクルトレインに輪行袋で乗せて、大垣〜米原〜大阪。新快速乗ったけど、結構空いてて最後まで気兼ねなく座って帰ってこれた。
18時半には大阪ついて帰宅。麦茶とアイスがおいしい夏休みらしいサイクリングだった。
ルート。
http://yj.pn/MiT5ug