4アーチならず

天ケ瀬ダム〜須川ダム〜高山ダム〜青蓮寺ダムという4アーチダム企画をやっと実施!
雨予報だったのに、かんかん照りだ。
家から八幡経由で黄檗たま木亭へ。長期休業のためパン買えず。失意のもと、宇治の集合場所でヤスダム&ダム子さんと合流したら2人もたま木亭でがっかりしたところだったらしい。
いつもの川沿いで休憩していたら水の勢いが半端ない。これは放流しているに違いない!と思っていったが、放流しておらず横の発電施設がガンガン稼働しているというだけだった。再び失意のもと、かねてより見ておかねばと思っていた「アマダム」のビデオを鑑賞することに。少年ひろしが天ケ瀬ダムに向かって「アマダムー!」と呼ぶと天ケ瀬ダムから顔がガバーっと出てきてダムトークを繰り広げてくれる。

もっとかわいいやつが出てくるかと思ったら、かわいくない。ゆるキャラ全盛のいまどき珍しいハードキャラだ。少年ひろしはアマダムをよんどいてすぐに「あ、もう時間だ!」と帰っていくが、またやってきて「アマダムー」と呼ぶ。ひろし、4回それをやるらしいが、うち2本見た。残り2本はまたのお楽しみにしよう。
暑い木津CRで無駄に体力を消耗しつつ木津駅へ。あさやん合流。今日は体験入部が3人もいるのだ。が、1人ここで離脱。ここからがきついアップダウンの連続になるが、ダムのために頑張らねば。
2基目の須川ダムになんとか到着。地図の道どおり進むもゲートが閉ざされている。いろんな方向からダムに向かおうとするが、どこから行ってもゲート。砂利やダートやトレイルを自転車で突き進んで行っても、須川ダムにはたどり着けなかった。須川ダムはひきこもりと呼ぶことにした。
仕方なく高山ダムへ。まだまだアップダウンの繰り返し。高山ダムにようやっと到着して、ダム鑑賞。重力式アーチダムというGとAのいいとこどり!というナイスなダムではっせの「スキー!」という告白の声がダムにこだました。

暑いしコンビニないし、坂多いしで「高山ダムでもう帰ろう」ということに。関西本線から大和路快速へ。
まさかのあさやんリュック置き忘れ事件もなんとか事なきを得て、ダムサイクリング終了。
名張方面へはあらためて。