大野ダムと山

美山の方の大野ダムは自走でいくと往復で200km超えるので、日吉あたりまで車で行くというのが正解だろうけど、なんとなくダムに行くのに車はだめという縛りを設けているので、輪行で胡麻まで。
パンを食べて、9時半スタート。下山経由ですんなり大野ダム。10過ぎにはカードをもらい、ダム観賞。ダムせ川ダムさんは「やっぱり急に目の前に現れても心の準備ができないから、徐々に距離を縮めたい。」と言うていた。距離が近い点(天端に上れる)という点ではいいダムだが下流側が見にくいのが残念ポイントらしい。


ダムじゅんが日吉ダムのカード持ってないから周山街道で日吉へ行くルートを勧めてみたが、佐々里〜花背がいいというので、仕方なく山ルートへ。2人とも実業団レベルの人なので、のぼりは1人でゆっくり。春にきたときよりはずいぶん楽だったが、なんか吐き気がする。体調悪いのかな〜と思っていたが、美山の道の駅でシュークリーム食べたからだ。
15時には鞍馬について岩倉あたりから電車乗って帰宅。ダムカードは1枚だったけど、良いダムツーリングだった。