おやつ練

あの「おやつ練」に参加した。
マリーさんに誘っていただいた。
去年の今頃、篠山に練習がてら豆パンでも食べに行こうぜーとはっせとサイクリングしてたら対向からゴォォォという音とともに、列車が通過していった。
「あれ、おやつ練らしいよ」
「おやつ練」というファンシーな名前に反して、それはそれは過酷な集いらしいというウワサをいろんなところから聞いた。私の中では「恐怖おやつ練」というおどろおどろしいフォントで脳内にイメージが出来上がっていた。
そんなおやつ練に参加ということで数日前から不安でいっぱい。しかも集合場所まで自走で片道50kmオーバー。生きて帰ってこれるのか。
と心配していたら、土曜日に変更になり車に乗せてもらえることになり、ちょっと不安がなくなった。
集合場所に行ったら、ヤベさんとかD56さんとかはやそな人でいっぱい。つくやいなや、スイートポテトをもらって「もうこれで帰ってもいいですか」と思った。
A班(猛烈チーム)とB班(グルメチーム)にわかれてもちろんグルメチームにいれてもらったけど、そこそこのぼったり頑張って走ったりしながらおいしいうどんをたべ、なんとかついて行った。
チューブレスタイヤ、はじめてパンク。着脱に往生して手伝ってもらう。今後シーラント入れるとかクリンチャーに戻すとかやっぱり何かしら対策が必要だな。ご迷惑をおかけしました。
A班の地獄絵巻ぶりは知りませんが、おいしく楽しく走れました。おいしいスイートポテトとシフォンケーキをいただいて、おどろおどろしいイメージはさわやかなイメージに変わりました。みなさんありがとうございました。