ツールドダムステージ1

11日仕事後、那覇へ。翌日早朝名護にバスで向かう。旅ではその土地のものをなるべく食べたい。5時半に起き、24時間営業の定食屋にイン。5時半だというのに盛況。フーチャンプル定食をオーダーした。おいしいが食べても食べてもなくならない。ごはんは一見普通サイズだが、ぎゅうぎゅうに盛られている。隣の席ではステーキ定食(250g)恐るべし沖縄。
名護に9時に着き、ホテルに送ってあった自転車を組んで受付開始までの時間ダムへ。ツールドダムスタート。
まずは漢那ダム。ダムへのアプローチは分かりにくいものなので、細い道だろうと多少ゲートがあろうと迷いなく突き進む習性がついてしまった。そしたらどんどん米軍基地の中へ迷い込んでヤバそうな雰囲気に。捕まったら「ダムが見たかっただけです!」と英語で説明できないのであわてて引き返す。普通に大きい道行ったら看板でてた。
漢那ダムは新しい重力コンクリートダムだが、景観への配慮がされた、お城のようなデザインのダムだ。資料館が早朝から開いていて、中は水槽が設置され水辺の生き物が観察できる水族館のようになっている。これはすごい。しかし我々は珍しい生き物よりダムが見たい。ダムの説明みたいんや。ダムの下流側は石井ダムのように何100段の階段おりたら行けるようだったが、靴持ってきてないし。かなり大きく下流まで回り遡上したら下から見上げられる位置まで行けた。
漢那ダムでカードをもらい、次には工事中の億首ダムへ。工事中なので地図に載っておらずどこにあるのか、どこから見えるのか分からないが、ダムのにおいを嗅ぎ取ってかなり近くまで接近。世界初台形CSGの堤体はほぼ完成していた。横広の堂々たるダムだ。
いいもん見たな〜といいながら、なかま食堂でまたもやでかいソーキのそば食べて、レースの受付して、少し試走の後、コースを車で走ってもらいホテル戻って9時には寝た。