青土ダムのアレ

だれも興味ないかもしれないが、ダムと自転車セットなので。
ゴールデンウィークは雨が多くてサイクリング計画がなくなったりしましたが、晴れ間ぬってダムへ。
淡路島のダムを全部めぐる「アワダム」計画をたててみたが、距離は190KMとあながち無理ではない距離。しかしダムが20基くらいあるので、これは見切れない。
雨ということは放流を見るチャンス。以前行った青土ダムの放流はみたいと思ってたし隣の野洲川ダムのカードを貰い損ねていたので滋賀方面へ。雨にあいながら以前通った日野川ダム、蔵王ダム、野洲川ダムというルートで。野洲川ダムはなんだか人が多く「みんな放流好きやな〜」などと言いながら上品な感じの放流を眺めた。自治体ダムの放流もいいなあ。近くのガソリンスタンドでカードもらって青土ダムへ。
このダムは洪水吐設備が変わった形をしている。海外のダムにはグローリーホールというダム穴システムのダムがあるが日本のダムは堤体のゲートからザーッと流すシステムなので。湖面に開いた巨大穴に水が蕩々と流れていく景色は珍しい。
この日の青土ダムはすごかった。
そんなわけでダムカードプラス1枚