岐阜のダムに行った

青春18きっぷが使えるシーズンはダムカードボーナス期。自走で行けるカードもらえるダムはもう行きつくしてしまったので、春のボーナス期に行ってきました。
車でしか通ったことない恵那とか、思えば遠くへ来たもんだと思いながら。
この日は公式のダムカードじゃなくて関西電力が出してるダムカードを5枚もらったが、管理事務所をピンポン鳴らしてもらうのではなく、事務所前にポストがあってアンケートを記述してもらっていくシステム。しかし5人で行ったら残数足りないってことが発生。はっせが管理事務所の人捕まえて、「大阪から自転車で来たんです!カードをもらいに来たんです!」と食い下がるが無い物はない。
仕方ないので「またこよう…」とすごすご帰った。ダムカード在庫切れは2度目だ。だ、ダムカード目当てじゃないんだからねっ
大井ダムについたころは夕暮れ。大井ダムは大きく、造形も素敵で、背中に美しい景色を背負い、いろんな苦境を乗り越えてきた歴史を感じる良いダムだった。
長時間輪行(車内パーティー)で帰る。青春18きっぷなので1人2300円ぐらいで1日楽しめる。輪行サイコー。