サイクルトレインに乗った

北陸鉄道というローカル線に乗って大日川ダムに行くことにした。
北陸鉄道は自転車をそのままのせられるサイクルトレインである。ちなみに金沢〜内灘も自転車が乗せられる。
大日川ダムに行くには野町〜鶴来の石川線に乗る。金沢駅からは西金沢駅まで行って乗り換えることになるが、本数があまりないので、40分待ちとか。金沢駅で降りて自転車組み立てて西金沢駅まで乗って行くよ。
金沢駅の東側が繁華街だが、間違えて西側にでてしまった。自転車で走る分には良かったが、北陸鉄道の駅がJRの線路超えて反対側のため、どこからガードくぐれるか分からず迷ってしまった。
ギリギリまにあったけど、そのままダーっと電車に乗れる有り難さ。
ほんとラクチン。
30分ほどゆられて鶴来駅。
帰りは終点野町まで乗って、にし茶屋街で今年は内灘に行けなくて買えなかった甘納豆買って、近くのスーパー銭湯でお風呂入って、金沢までゆっくり走って輪行サンダーバード。金沢市内も自転車があったら、いろいろのんびり回れる。レンタサイクル+サイクルトレインってのもよさそう。
大阪だと無理だけど、乗せられそうな電車にはぜひ検討してほしい。サイクルトレイン。