大日川ダムへ

両親が富山に住んでるが、富山はダム王国にもかかわらずダムカードに乏しい。電力会社系のダムにはあまりカードがないからだ。
墓参りの帰りに石川県によりダムカードをもらいにいくことに。
前述のサイクルトレインに乗り、酒蔵のある鶴来という街へ。金沢から鶴来は自転車でサーッと行った方が早いが、早いだけが旅じゃない。鶴来から自転車に乗り手取川を遡上。右岸は大きな国道が。左岸は県道。この県道が自転車イベントでもルートになってるところで、車も少なく景色もきれいで走りやすい。
途中、一向一揆の里なるところで手取川からはなれ大日川へ。「一向一揆まつり」なる一揆なのかまつりなのかどういうスタンスで参加したらいいのか、とにかく血気盛んそうなイベントがあるらしい。
しばらく走って山深くなりいよいよダムくささがただよってきた。稲川淳二が「なんかいやだな〜おかしいな〜」と言いそうな暗いトンネルを抜けるとそこは重力式コンクリートダム。標準的な。ダムカードをもらう。
帰りは下り貴重。暑いから全力で鶴来に戻る。全力だと余計暑い。
このあたりでも良いルートなのか、自転車の人とたくさんすれ違った。