九州輪行

博多での結婚パーチーに呼ばれたのだが、自転車を持っていくことにした。
九州新幹線にも乗りたいし。もちろんダムにも行きたいし。
夫が熊本城に行きたいというので、土曜は日田に泊まり阿蘇をかすめて熊本まで行くことにした。途中ダムが3つあったが、下筌ダムのかっこよさたるや。
国道や県道を走ることにしていたので、車やバイクが結構多くもう少し道をセレクトすべきだったなと少し反省。
もう1つ行きたかったダムをあきらめてでも、阿蘇の外輪山には行きたいと思いやっと上まで上ったが霧で真っ白。何にも見えない。草も牛も、何も見えない。夫の自転車が壊れるし、仕方がないのでサッサと慎重に最寄駅から帰ろうということに。
バイクの人の間で有名なバイク丼という赤牛を使ったドンブリをたべて、バイクの人の間で有名なラピュタの道ということろから下ることにしたが、なんと、ギリギリ下まで見えた。 

f:id:bicycle-miji:20131011122950j:plain

 

ギリギリのところまで雲が。いつもながらのギリギリ力。
日本にもこんなところがあるのかという、すごい景色だった。行って良かった。この道は、あまり整備されてなくて、車が通れない状態。ほとんどバイクと自転車だけが走る道で下る途中の景色もすばらしかった。

壊れた自転車で下り、壊れた自転車を急いで電車に乗せ、熊本城に行って九州新幹線で帰ってきた。
ダムカード3枚もらったし、水はうまいし、JR九州のかわいい電車にたくさん乗ったし、いい旅でした。