65km 清滝〜自衛隊ループ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=091bffd26ceca6f82e3a1dd9bfec87a9
奈良はいい。おいしいパン屋やケーキ屋がたくさんあるし、ちょっといくと交通量の少ない適度なアップダウンのある道がある。
奈良っ子のまさよさんとお友達と一緒に自衛隊ループに行くことにした。中野ランプまでソロで行くの久しぶりで遅刻するかと思ったら30分かからず。早目についた。
はっせから遅れると連絡があった。「今、巣本!」って連絡があったので、ゆっくり先にのぼることにした。
いつも後ろから引っ張ってくる怨霊の力(妄想)が今日はすごい!なんでこんなに重いのか。タイム計ろうとおもったけど、それどころではない。重いめのギアでゆっくりのぼることに変更して、20分くらいかけてのんびり。
っていうてたらはっせに追いつかれた!どんなけ速いねん!
自衛隊ループは前回来たのはおきなわの前。柿とかなってたなぁ、秋やったなぁ。といいながら、春ののどかな風景を楽しみながら走った。
ラ・テールドールも久しぶり。高山大橋の方から反時計回りで走ると、一周ちょい走ることになり、さらにまた上り返さないといけないが、登美が丘の方にぬけてアルションも攻め入って(はっせ、本日カレーパン3個目)、ならやま大通りに抜けると車も坂も避けられるということを教えてもらい、次回からは効率よくパンのはしごができると確認して帰った。裏清滝ではなく、阪奈の方から。しんどいのに、しんどい道をセレクトしてしまった。
たった65kmなのに、久しぶりに味わうヘトヘト感。いつ戻れるのかな〜。
巣本までR163で。相変わらず走りにくい。第二京阪の側道が自転車専用レーンがあって走りやすいという話だったので巣本から門真にむけて走ってみる。
自転車専用レーンといっても、歩道の自転車ゾーンなのでロードバイクで走るのには適していないが、車道側を走っても交通量がそんなに多くないし路肩もしっかりある。アップダウンがあると聞いていたのは、おそらく枚方より北の話だろう。門真周辺はただ平坦。R163の巣本〜門真の走りにくさを考えたら、ぜったいこちら。