2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

150km あづみのセンチュリーライド

職場の自転車仲間と長野のセンチュリーライドに行くことに。前日朝、電車と徒歩で会社へ。高速乗って松本へ。 滋賀県あたりを走ってたら、MTBを積んだ見なれた車が目の前走ってる。王滝に向かうかなもっさんや。のんさん、はっせ、うっち〜も乗ってる〜。な…

28km 通勤往路

あした、会社集合で長野に向かう。あづみのセンチュリーライドというヤツに行く予定。 荷物を背負って自転車乗るのはいやなので、電車で集合することにする。なので、前日の今日、自転車おいてかえることにする。 2号線は13度。こないだ30度近かったのに。半…

自分は何ができるかな?

http://blog.goo.ne.jp/henry-03/e/71765ffe0432b4c79053347cbfd80345↑へんりーさんの日記。えらい。話はぜんぜん違うんですけどね、たとえば目の前で誰かが落車して大怪我したとして、ずっとそばにいて「大丈夫?」って言い続ける人と、全力で助けを呼びに…

アートサイクリング

篠山の陶芸美術館に行きたい。願わくは自転車で。 格好の問題は、以前徒歩で京都近代美術館に行ったとき、レーパンジャージ(スネ毛処理済み)で見てはる人がいたが、周りは気にすることもなく、同行したオカンもずっと隣にいたのに「そんな人いた?きづかんか…

35km モーニングコメダ。

早朝箕面にしよかと思ったけど、たらこちゃんが清滝というので。 ねすごした。 昨日そんな飲酒したつもりはないけど、びっくりするくらいすすまない。遅刻。 今日もタイム測定なし。コメダでトーストとゆで卵たべたのみ。 週一回のサイクリングでは心肺能力…

30km サンセットカンザキリバー

たらこちゃんが鼻息荒いので、「鈴鹿チームTTの練習をしよう!」と、1日2ステージ。 レース志向の無いチームなので、チームTTのやり方を教えてくれる人がいない。仕方ないのでジロやらツールやらの「4人でにげてます」というステージのビデオみて真似をする…

サイクリストよ、高野豆腐を炊け!

先日のTOJ南信州ステージの実況ストリームはすごかった。 お昼休みに一番盛り上がるところをやるもんだから、動画見たいけど〜と思いながら、ツイッターでレースの流れを脳内展開。もりあがった〜。 http://www.city.iida.lg.jp/toj/ TOJもこの経済状況の中…

文化の違い

ジロ・デ・イタリアのポディウム(表彰台)のおねえちゃんは美人で大胆。イタリアはやっぱり違うなー。ユーロビートでノリノリで、ジャージ着せてくれて、チューとかしてくれはるけど、そんなん日本人はきっとモジモジしちゃうよね。 一方、先日の堺ステージ。…

ツアーオブジャパン堺ステージ観戦

ツアーオブジャパンという自転車レースがありまして、大阪堺をスタートして一週間くらい、奈良や信州、東京など各地でレースを繰り広げるのですが、その堺ステージにはじめていってきた。 堺ステージはTTという、ひとりで走ってタイムを測定するという形態な…

35km 清滝〜コメダでモーニング

たらこちゃんからこれないと連絡があった まさよさんからは十三峠の上から「清滝向かいます」と連絡があった。どんなけ坂すきやねん。 へんりーさんとまさよさん3人で清滝アタック。 腰痛を払拭すべく久しぶりに真面目に走ってみた。心肺機能が著しく低下。 …

黄色い声

前を走ることが多い。 速いからではなくて、地図マニアだから。 女子の前を走ってて手信号をだすと「はーい☆」とかわいい声が後ろからする。 声帯は身長に比例するから、大女のわたしには黄色い声はでない。 男子の人に引いてもらっても「オイッス」とチョー…

でぼちん

3年くらい前は街乗り専門だった。 クロスバイクは往復せいぜい30kmくらいの市内ブラブラにはちょうどいい。堺筋本町のあたりから思いつきで堀江とか行けるもんね。 大阪市内には古い角が丸まった建物がたくさんのこっていて、そういうのをめぐりたおしたろと…

160km 胡麻

大阪、京都あたりのサイクリストには有名なあのパン屋へ。前から行きたいと思っていたがうちからだとアップダウンある160km。気合いがいる。 回転木馬は夏はMTBに忙しく、ロードしかのらない私はしばらくはソロ活動。池田からいくこひらさんプク子さんの女子…

80km 箕面駅前〜高山〜野間峠〜池田

しばらく土曜AMに整骨院かようことにしてるので、朝清滝にしようと思ったら、会社の鬼監督から呼び出し。7時箕面集合なら間に合うといわれ、5時半おき。そらみなさん箕面にお住まいだからいいですけどね。 桜は終わって新緑の箕面はサイコー!暑すぎずさむす…

坐骨幅をはかる

サドルを試すのに手当たり次第というわけにもいかないので、坐骨の間隔を知りたい。 自分で測定する術はないだろうか? 尻に墨汁塗って半紙の上にそっと座ってみるとか 尻に白い粉つけて黒板にヒップアタックするとか 考えてみた。

150km 舞洲〜小浜

恒例春合宿。立派なチームの人たちは1日で日本海往復をなさるらしいが、軟弱な我々は小浜で1泊しておいしいものを食べてのんびり翌日帰ってくるという計画。 鯖街道の朽木あたりはとても好きな道なのだけど、腰が痛くて2日連続サイクリングはきついので小浜…

帽子を縫ってみる

髪型おかっぱにしてから、ヘルメット脱いだとき、取り繕うのに困る。マリーさんにヘルメットの下にかぶる用の帽子をもらって超活用中なのだが、洗い替えも必要だ。ということで、作ってみたよ。 着古してヘロヘロのキャミソール(ユニクロ) ロックミシン発進…

130km 修行サイクリング

本当はもうちょっと春先に練習できてたらリッツに出たいなぁと思って予定をあけていたのだが、腰がアカンくて全く練習できず断念。 腰自体の調子はわるくないので、ちょっと長い距離走りたいなぁと思っていたところ、西国三十三箇所を自転車で巡ってるという…