2010-01-01から1年間の記事一覧

枚方の山の中

関西シクロクロスCL2で最近がんばったはるカトリーヌさんは木曜日がお休みというので、のんびりサイクリングでもどうかね?と連絡してみたところ、あれよあれよとシクロクロス特訓コースが組まれた。 自走で気軽に行ける範囲であんな変化に飛んだシングルト…

三田ハーフ

RUN

恒例、三田のハーフマラソンに行ってきました。 朝、おにぎりかぶりついたら「ガリッ!」という音が脳天に響いた。種をかんだらしく歯がなくなった。2口目ぐらいだったが、そのあと食べずにレースに挑んだ。 三田のハーフマラソンは住宅街の中を通るので、ち…

60km 清滝〜自衛隊

まさよさんから「ひとりで乗る元気がない」とお誘いうけて、自衛隊ループに行くことにした。はっせは十三峠越えていくということで、高山大橋あたりに集合することに。 ロードに乗るのは久しぶりだ。今日は清滝のタイムをはかったろうとLAPボタンを押したが…

7km 梅田から帰ってくる

RUN

帰宅ラン久しぶり。 7時過ぎには仕事終えて、十三から帰ってくるよていだったが、梅田についたの10時過ぎだったので迷ったけど、えいっと走ってみる。 冬のピリッとした空気の中、十三大橋を渡りながら梅田のビル街の夜景を眺めるのが好きで、それがあるから…

8km だらだら走る

RUN

淀川沿いをだらだら走った。 来週三田ハーフだというのにだ。 完走できればいいということで、仮装の準備でもしようっと〜

おいしいサイクリングB面

回転木馬女子限定初心者サイクリング「おいしいサイクリング」は今回最も過酷なルート(笑)「清滝越え」ということで、道案内に行くことにした。 定番コメダ珈琲でモーニング。そのあと下りのみの磐船街道を枚方まで下って淀川CRというルート。 ただ行くのも…

関西シクロクロス由良川

CL2(女子の真ん中クラス)ではじめて出場。今までシケインとかなかったので、それなりに練習して参加はしたが、自信がないので割烹着は自粛 早朝から輪行で福知山へ。2時間以上かかる。到着するやいなや受付して試走もするかしないかですぐ自分のレース。 堤…

シクロクロス部ミーティング

次からCL2に出ようと思ってる関西シクロクロスだが、テクニックや知識などまるでないので、傾向と対策を実施すべく、シクロクロスやってる人やりそうな人に集まっていただいた。ミーティング会場はやはり、サイクリスト憩いの場エスキーナへ。 常時、過去問(…

パオーン寺

「シクロクロスの練習行かない?」と誘われ、ほんとならグリーンピア三木の炊き出しサポート打診あったけど、マネージャーではなくプレイヤー資質なので、悪いと思いつつシクロクロス練へ。 矢田丘陵のあたりはMTBの人がよく行くと聞いたけど、シクロクロス…

130km らりえってぃを見送り

青岸渡寺に自転車でお詣りに行くらりえってぃを途中まで見送りに行くことに。 膝はなんともないけど「なんともないのは気のせいだ!」とみんなが言うので、輪行バックを持ってるし、あかんかったら電車乗って帰ってくるつもりで 大和川から石川でキルワニさ…

腸脛靭帯いたい

ランナー膝というらしい。 はりきってランニングした後、履きなれないハイヒールなんかでうろうろしたから。 ちょっと動くのも激痛で、トイレに行くのも一苦労。 はっせとカレーパンサイクリングに行く予定をしていたのだけど、行かずにふて寝。 ガンガン冷…

20km弱 大阪城デン

RUN

恒例ほりちゃんとランニング練。2週間後に控えた奈良マラソンに向けて(ほりちゃんだけ)、ほりちゃんはダウン。わたしは追い込み。 久しぶりに20kmも走ったけど、腰が激しく痛くなった。姿勢が反り気味なのだろうと思う。腹筋を強化して反らないようにせねば…

救急救命講座を受講する

女子サイクリストばっかりで消防署でやってる救命講座を受講しました。 免許とるときに人工呼吸の講習はありましたが、AEDははじめて。 いろんな機種があって、機種ごと使い方説明などもあり、とても勉強になりました。 目の前で人が倒れたらどうしていいか…

10km 大阪城

RUN

よしむさんと放課後ぐるくる走る 半袖はさすがに寒く、アームカバー必要。 ランニングしてる女子めっさ多いけど、みんなNIKEとかアディダスのマネキンが着てるようなおしゃれな格好。その中で1人参加賞Tシャツですけど。 自転車の服はかっこいいのほしいけど…

ふとおもう

2年前ツールドおきなわにおっかなびっくり参戦したとき 「女子部」とか言い出したとき やりたかったことってこういうことだったなと。 チームTTで列車とか、チーム戦でアシストとか。 結果はどうあれ、実現したということは感慨深い。 大きな声ではいえない…

おきなわ番外編

備忘録。 金曜日の晩仕事後、那覇へ。ひとり居酒屋紀行でいっぱいだけ呑むオリオン。土曜日朝、隣のホテルに泊まってたお友達に車乗せてもらって名護へ9時半に到着。チームの人達はセンチュリーライド。お出かけ前のFUNさんがいたので、自転車組んで、荷物を…

50km いちびりレース

沖縄。終わった。記録は大変不甲斐ない結果だが、レースに参加したと言える内容なので、そんなに後悔はない。全くないということはないけど。 今年は例年と異なりまちなかからローリングスタート。様子を伺う人たちをよそに一番前へ。はっせの体力をなるべく…

必殺回復

いろんな人から「自転車乗りすぎやで。大丈夫?」と言われた。確かに疲労がたまりにたまって抜けきらない。このままだと沖縄やばいので、ベホイミ唱えてみることにした。 整体+酸素カプセル。 酸素カプセルなんてスーパーアスリートが使用するもんだと思っ…

関西シクロクロス 第1戦日吉

今年はシクロクロスをがんばろうと思う。おきなわ終わったら。。。ってつもりだったのだが、日吉、みんないくんやったらわたしも行く〜。と女子っぽく行くことにしてみた。 よしむさん姉妹にお世話になって、8時前に会場着。すぐ試走してみる。CL3はミドルコ…

120km 鍋谷峠〜粉河寺〜たま駅長〜紀三井寺

よしむさんの巡礼ツウリングについていく。以前大雨で断念した際、同行お願いしたキルワニさんも来ていただいて、同行三人。 聖地とウワサの鍋谷峠。大阪のサイクリストとしては行かねばならぬ、ならぬ。ということで覚悟したが、ロードバイクはもう沖縄に送…

115km 篠山買い出し

今日、おきなわにむけて自転車を梱包してしまわないといけないのでそれまで最後の練習 向かい風でも坂でもない普通の道がこいでもこいでも25km/hくらいしかでない。この後におよんでタイヤ替えたりクリート替えたりしたからかな〜とか思ってたら、はっせもそ…

戦後処理

三木のコースは過酷ということを忘れていた。 グレーチング多くて、路面も悪いとこが多くて、雨だと滑りやすい。すごい数のパンクしてる人を見た タイヤを鈴鹿から、奮発したレース用つけてたのだけど、私のもやっぱり穴あいてアカンようになってた。 もった…

でるの?

RUN

職場にて。 エレベーターで一緒になったり、廊下ですれ違ったりした人におもむろに「でるの?」と聞かれる。 三田のマラソン大会のことだ。 場所がら、出る人が多くて毎年この時期「でるの?」と確認しあう人が何人もいる。 でます。 まだあんまり練習してま…

80km グリーンピア三木 3時間エンデューロソロ

稲川淳二の口調でお読みください。 どんよりと曇った朝に車を走らせましてね、近畿道をすーっと行ったわけです。高速っていっても段差もあってね、あれあれ、やだな、なんだかへんだな、おかしいなーと思っていると、バン!という激しい音がして、外に目をや…

28km 通勤往路

天気予報ではさぶいと言うてだけど、いい天気だ。淀川沿いでは虹がでてたし、跨ってしまえば苦痛なことなど何もないとサイクリング。 尼崎にさしかかったあたり雨降ってきた。進行方向は晴れてるっぽいので一時的なものだろうと思ってカッパ着ずにいてたら会…

6?km 通勤復路+舞洲?周

今週もゆっちとはっせと舞洲ぐるぐる。 いつも10周で脚つるけど今週は脚つらなかったので何周してるかわからんくなり、一向に終わる様子がないので「ギブ!ギブ!」と叫んで終了 寒いので急いで帰った。 あんなとこで真冬ぐるぐる回るなんて正気の沙汰ではな…

丈夫さは金で買え

どうにも脚の調子がよくないので鈴鹿では考えられる限りの対策をしてみた。 まず、前日、スポーツマッサージ専門のとこへ。バースのサインがあった コンプレッション効果のあるゲイターというのを購入してみることに。石井スポーツ、好日山荘いってみるも、…

58km+12km 鈴鹿トロッフェバラッキ

一度でてみたかったトロッフェバラッキ。はっせと出ることに。はっせのほうがだいぶ速いからめっちゃ練習しようと思って頑張ったら足痛くなった。完走自体が危うい 午後からスタートなので9時くらいに集合して上本町から輪行で乗り換えなし1本。1時間半ほど…

10km 大阪城3周くらい

RUN

ランニングステーション東海園の協力のもと、よしむさんとランニング練。 久しぶりに10kmもはしった。なかなかしんどかった。 やっぱり自転車とランは使う筋肉がまるでちがうので、前日攣ったとこや疲労蓄積されてる感じは全くなかった。 大阪城、ランニング…

27km 通勤往路

雨が降りそうだけど天気予報をみてなかったので自転車できた。 いつも2号線ぞいのパンのなかはらに寄るけど、今日は野里の夢屋によってみた。クリームパンが焼き立てで店先でもぐもぐ。 野里の商店街のアーケードの店名看板のフォントがなかなかステキだと思…