120km 鍋谷峠〜粉河寺〜たま駅長〜紀三井寺

よしむさんの巡礼ツウリングについていく。以前大雨で断念した際、同行お願いしたキルワニさんも来ていただいて、同行三人。
聖地とウワサの鍋谷峠。大阪のサイクリストとしては行かねばならぬ、ならぬ。ということで覚悟したが、ロードバイクはもう沖縄に送付済み。残されたのは、シクロクロス用に改造されたクロスバイク。いそいでタイヤを普通のに替えてきたが、なんかやっぱりいつもとちがって重い。よしむさんの後ろに必死でくらいつく。
前回は財布を落としてお待たせしたりしたキルワニねえさんと無事合流。今日もお手柔らかに案内していただいたけど初めての鍋谷峠はどんな凶悪な坂かとドキドキ。もちろんTTなどせずにのんびり走る。するとどうでしょう。景色もよく気候もよく、気持ち良い林の道で、遠くのお山は紅葉し、とても楽しかった。もうすこし、大阪キタエリアからのアクセスが容易であればいいのですが。。。

鍋谷を超えて粉河寺。立派なお寺だった。ここでお昼を食べて、ねえさんに柿の葉寿司おごってもらって、フランス人の焼いたパン屋でパンを買い、鋭利なベーコンエピで刺され、ここでキルワニさんとはお別れ。よしむさんと二人で次の目的地へ。
たま駅長がいる貴志駅へ。すごい人がたくさんいて、ビビった。駅長、寝たはった。
最終目的地 紀三井寺は階段すごくて疲弊した。
和歌山駅から輪行で帰宅。関空方面への快速は通路が広くて、輪行しやすくてよい。
女子3人おしゃべりサイクリング楽しかった!キルワニさんはいつもかっこいいし、よしむさんも気持ち良い人だし、激しく練習とかじゃなくて、楽しい人と楽しいサイクリングは最高。