160km 胡麻

大阪、京都あたりのサイクリストには有名なあのパン屋へ。前から行きたいと思っていたがうちからだとアップダウンある160km。気合いがいる。
回転木馬は夏はMTBに忙しく、ロードしかのらない私はしばらくはソロ活動。池田からいくこひらさんプク子さんの女子サイクリングに連れていってもらうことにした。100km超えられないカラダなので帰りは輪行
8時に池田呉服橋を出発して一庫ダムの方を通る。一カ所だけきつい坂あるときいてたが、腰痛に坂は悪い。前日もきつかったけど、本日もなかなか。待ってもらいながらなんとかクリア。最近自転車に乗ってはいるががんばってのってないので、一向に坂は速くならない。
10時半にパン屋着。途中千切れかけたへんりーさんはパン屋がみえたとたん坂道ダンシングで背中がみえなくなった。
パンはとにかくおいしかった。やわらかいパンうま。ハンバーガーとアイスカフェオレを。車内ひとりパーティーのつもりで、ここでは控えめにして輪行にそなえる。そろそろ帰るかなーと思ったら「あと30分で食パン焼きあがります」といわれて、さらにくつろいでたら、ロラ社長が苦痛の面持ちでお友達とやってこられた。
一緒にきた速い女子とはここで解散して、社長と腰痛トークをしていたら、腰痛にやさしいコースとペースで帰るということで社長チームに便乗。
ここんところ「ゆっくり」とか「坂ない」とかいう言葉に何度か裏切られてきたが、本当にやさしいペースで「社長、ナイスペース!」と接待ゴルフのような掛け声。接待されているのはワタシですが。
途中社長のお友達とお別れ。腰痛2名で茨木の採石場からくだるコースへ。景色より走りやすさより腰優先。信号のたび激しくストレッチ。
車の多い市街地をぬけ、もう15分くらいでつくな〜ぐらいのところで、「休憩します?」と言われた。えーもうつきますやん。というて、ノー休憩でいったけど、よくよく考えたら緊急事態だったにちがいない。もうしわけないことをした。
結局、帰りも自走で100km以上のった。腰はだいぶ疲れたけど、たのしかった。激しくストレッチしてしばらく休息したい。