体育会系ベル部

よしむさんのスタンプラリーサイクリングは雨で延期の土曜日。
ハンドベルの発表会。ではなく友人の結婚パーティーの日曜日。
普段、自転車に乗っているか、主に酔っぱらっているかしか知らないほとんどアラフォーの人13人でハンドベル演奏2曲を披露した。ふだん主に酔っぱらっている人も演奏までは一滴ものまず、ええ歳の男の人が緊張でプルプルしながら本番を無事終えた。
はじめは1オクタープ8個を4人くらいでやればいいんじゃないの〜?男子でやればいいじゃん。とかいうてたら「全部で40個近くあります」とのこと。楽譜をみると音符がギッシリで「これは無理かもしれない」と焦った。
すばらしいコーチ付きというのが一番の成功の理由だけど、誰かが誰かのフォローに回ったり、教えあったりしながら、2ヶ月間毎週金曜日2時間半みっちり練習した。各自家でYoutubeにあがった動画をみながらエアハンドベル猛特訓。ウォーターボーイズかスイングガールか、青春ドラマだったと思う。
私は学生のとき体育会系クラブに入ったことがない。スポーツをする人の意味が分からないと思っていたが、「合唱」という団体競技結構長い間やっていた。上下関係ガッチガチで今思えばノリだけでいえば体育会系だった。筋トレもやったし、正座でミーティングもあったし。体育会系ノリは好きではないけど、チームでまじめに取り組むことの面白さというのは、特別だと思う。
自転車も今年はチームで取り組みたい。チームTTとおきなわ。
チームのメンバーの得意なこととか調子とか、いろいろ気遣いながら走りたい。青春ドラマをまた繰り広げたい、2010夏。