195km びわいち

朝3時起床、4時集合。
びわこ堅田あたりスタートで左回り。近江大橋わたるロングコースへ参加。同時スタートのびわこ大橋渡るショートコース集団に奥琵琶湖あたりで合流すべく走りまくる。
去年は速い人に必死についていくだけだったが、今年は平等に先頭が回ってくる。35km/hより遅くなると後ろからプレッシャーかけられるので必死。ただ、どんどん先頭を変わってくれるし、がんばって走るし、みんなでいこう!という感じで今回はすごい楽しかった。結局ちぎれたけど。
しんどすぎて固形物を食べる気がおこらず、0区休憩でスポーツドリンク、1区休憩でウィダーインゼリーとプリン、2区休憩近江母の郷でいつも楽しみにしているおはぎも食べず、ファンタグレープと分けてもらったフルーツサンド、奥琵琶湖のコンビニでお昼ご飯も、おすし半分とか。はっせは昼ごはん「冷ややっこともずく」という、完全に突き出しのセレクト。回転木馬にあるまじき補給の少なさ。(ただ、カレーパンは途中で2個たべてた。)
で、燃え尽きれたのでよかった。でも、100kmオーバーは腰痛がひどい。